So-net無料ブログ作成

西中島飲み歩き 立ち呑み「魚やま」 串ホルモン「ラッキー酒場」 立喰酒場「金獅子」 [飲み会]

9月のある日。大阪・西中島を飲み歩き。
新大阪から地下鉄御堂筋線で1駅。
まぁ、歩いても10分ちょいやな。
このエリアを飲み歩くのは初めてやから楽しみ。

1軒目は地下鉄西中島南方駅の東側の立ち呑み「魚やま」へ[ビール]
こじんまりした店内は立ち呑みカウンターのみで、7~8人ぐらいは立てるかな?

20170914_193107706.jpg

カウンターに立ち、まずはアサヒスーパードライの生ビールで。

20170914_183234214.jpg

お、よう冷えてますな。
プハァ~

メニューを拝見。
ん?つきだし1品は頼んでねと。
ほなポテサラもらっとこか。

20170914_183417720.jpg

器が天一の小鉢て(笑)
潰し方がちょうどええ感じで黒胡椒が効いてて美味い。

あとは、おすすめから本マグロ、天ぷらの舞茸と竹輪をいっとこか。

20170914_184142022.jpg

生本マグロ造りは380円。

舞茸と竹輪の天ぷら。

20170914_190358144.jpg

揚げたてサクサク[るんるん]
やっぱり竹輪天は外せませんな。

20170914_191022827.jpg

〆はハイボールで。

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目は駅の西側の阪急京都線沿いにある立ち呑み「ラッキー酒場」へ[ビール]

20170914_210118639.jpg

立ち呑みゆうても折りたたみ椅子があって、客全員座ってます(笑)

まずは赤星から。

20170914_193631854.jpg

メニューはメッチャいろいろあるなぁ[ひらめき]
ハマチカマ塩焼き、トビウオ造り、アスパラ肉巻き、塩厚揚げをいっときます。

20170914_195557280.jpg

ハマチカマ焼きは190円。
小ぶりやけど身もしっかりあって美味い。

トビウオ造り。

20170914_200739465.jpg

これは380円やったかな?
新鮮で美味い。

塩厚揚げ。

20170914_195815313.jpg

塩味やのにうっかり醤油をかけてしもて辛くなってもた[たらーっ(汗)]

アスパラ肉巻き。

20170914_201357294.jpg

甘辛い味付けにマヨネーズが合うな。

赤星をもう1本飲んで終了。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


3軒目はすぐ近くの立喰酒場「金獅子」へ[ビール]

20170914_220925961.jpg

ここへ来たのはあるメニューが目当て。
店内はかなり混んでたけど、一番奥のテーブルに案内された。
相席(といっても立ち呑みやけど)でも入れてラッキー。
ビール2本飲んできたのでここではハイボールを。

20170914_210934098.jpg

生ハムの切り落としと、大満足のビフテキでいっときます。

20170914_211240806.jpg

生ハムの切り落とし、350円でこの量は十分やな。

大満足のビフテキ。

20170914_211526478.jpg

これこれ、これですわ。
これを目当てにここへ来てん。
柔らかくて美味い[るんるん]
このビフテキが390円てホンマに大満足やわ[exclamation×2]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


いやぁ~、西中島もええ店がいっぱいあるな。
また探検しに来よう。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 焼鳥「スミス」 ホットサンド「teppan!」 [1人飲み]

先週のこと。
はなかなか行けてなかった「スミスⅡ」へ開店祝いに。
ナビオのとこから都島通を中崎町方面へ。
環状線をくぐったところで高架沿いに右へ。
セブンイレブンの角を左へ曲がって少し。
ん?暗いな。。。閉まってるやん[がく~(落胆した顔)]
なんと臨時休業。。。
うへー、困ったな。。。
とりあえず本店の方へ行ってみよか。
天五中崎町商店街を天五方面へあるいて焼鳥「スミス」本店へ[ビール]
行ってみると看板に電気はついてるけど店の前に何やら荷物の山が。
まさか休み?
と思ったら、開いてた[わーい(嬉しい顔)]
しかもほぼ満席のところ、2名出てきたので入れ替わりにカウンターへ。
いつものように、メガ角ハイボール。

20170911_190956665.jpg

豆腐サラダ、焼鳥5種盛りでいっときます。

20170911_192946550.jpg

豆腐サラダは野菜たっぷりで嬉しいな[るんるん]

焼鳥も次々と焼けて来る。

セセリ、ネギマ

20170911_192554737.jpg

ムネワサビ

20170911_192937446.jpg

ココロ、ズリ

20170911_194511277.jpg

1串1串がボリュームのある炭火焼が美味い[るんるん]
久しぶりにタモリにも会えてよかったわ。
メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目は「teppan!」へ[ビール]
サッポロ生ビールでベーコンチーズハンバーガーをいっときます。

20170911_204608005.jpg

鉄板焼きの肉肉しいパティにベーコン、チーズ、オニオン、レタスが入ってドーン[exclamation×2]

20170911_205933759.jpg

口全開でかぶりつきます。
メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


帰りは腹ごなしに天神橋筋商店街を大阪天満宮駅まで歩く。
とは言っても10分ほど。
徒歩5分の天満駅よりは多少運動になるか?(笑)


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 立ち呑み「The Coconuts Diner~やしの実食堂」 串カツ「串寅」 [1人飲み]

台風18号が近畿地方に近づいてます[台風]
午前中は晴れてたんやけどな。
今は雨は降ってないけど風が強くなってきたわ[たらーっ(汗)]


それはさておき、先日も大阪・天満で飲み歩き。

1軒目は天六の立ち呑み「The Coconuts Diner~やしの実食堂」へ[ビール]
まずは赤星をグイッ。

20170818_185319192.jpg

プハァ~[exclamation×2]
生き返るわ~(笑)
マグロ中落ちと冷奴でいっときます。

20170818_185942291.jpg

20170818_185637389.jpg

マグロ中落ちはそのままでもよし、添えられてる海苔に巻いてもよし[るんるん]

ビールの後は日本酒で。
冷蔵庫の中を見て何にしよかな~(笑)
ってことで、パンダの旅(佐賀)純米吟醸で。

20170818_192527218.jpg

あ、これけっこう好きかも?
〆はゴーヤチャンプルで。

20170818_194533148.jpg

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

お店の人もフレンドリーで居心地ええわ~


2軒目は串カツ「串寅」へ[ビール]
アサヒスーパードライの生ビールで串カツをおまかせで。

20170818_202651036.jpg

おまかせは6本500円とお得[ひらめき]
今日のんは、海老、レンコン、アスパラ

20170818_203312020.jpg

椎茸、イワシ、牛

20170818_204421443.jpg

アスパラは塩、イワシは醤油、他は2度漬禁止のソースにどっぷり漬けていただきます。
揚げたてサクサクの串カツが美味い[るんるん]

店内のテレビでは阪神快勝の模様が。
生ビールをおかわりして祝杯[exclamation×2]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


さて、もう21時過ぎか。。。
そろそろ撤収しましょうかね。
あ~、美味かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メシコレ関西キュレーター懇親会@天満 活海老バル「orb」 [飲み会]

8月のある日のこと。

この日は「メシコレ」関西キュレーター懇親会[exclamation×2]

「メシコレ」とはぐるなびの「食通の厳選グルメマガジン」のこと。

オレも時々記事を書いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

 メシコレ  https://mecicolle.gnavi.co.jp/

 ふぐたろう https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/fugutaro/

それはさておき、会場は天満の活海老バル「orb」[ビール]

20170825_224513433.jpg

20170825_224504467.jpg

今回はキュレーター16名、ぐるなびスタッフ1名の17名が参加。
19時過ぎからいよいよ懇親会スタート[exclamation×2]
ドリンクは飲み放題。
まずは生ビールで乾杯[ビール]

20170825_194102517.jpg

料理もどんどん出てきます。

天使の海老

20170825_194624498.jpg

えびせん

20170825_194636073.jpg

甘海老のスパイシーフリット

20170825_200431293.jpg

玉子たっぷりのポテトサラダ

20170825_200216217.jpg

里芋のフライドポテト

20170825_202447841.jpg

海老マヨ

20170825_204656528.jpg

海老蒸し餃子

20170825_200722971.jpg

海老とキノコの雲丹醤油焼

20170825_210944127.jpg

クライマックスは活オマール海老のつかみ取り[exclamation×2]
掴んだオマール海老はニンニク蒸しで。
メッチャ美味い[るんるん]

20170825_203818460.jpg

20170825_204118579.jpg

20170825_214809796.jpg

20170825_214944884.jpg

20170825_215229090.jpg

〆は海老ミンチの麻婆豆腐
これは絶品[exclamation×2]


20170825_220815761.jpg

20170825_221336231.jpg

豪華海老づくしのコースを堪能[るんるん]

久しぶりに会った皆さんとの会話も弾み、美味しく楽しいひとときでした。

ありがとうございました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚飲み歩き ネパール料理「サンチャイ」 立ち呑み処「鳥友商店」 居酒屋「落合食堂」 [1人飲み]

8月のある週末。
この日の昼ご飯は宝塚・逆瀬川の「サンチャイ」へいってみた。
ネパール料理のお店やね。
おすすめというダルバートセットでいっときます。
ダルバートはバスマティ(インディカ米)に、ダル、タルカリ、サーグ、アチャール
などがセットになったネパールの定食やね。

20170812_141347897.jpg

20170812_141412399.jpg

20170812_141417857.jpg

セットのドリンクはビールをチョイス。

20170812_141552668.jpg

じんわりとやってくるスパイスがたまらん[ひらめき]
食後は汗が止まりませんわ(笑)
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



さて、飲みに行くとするか。。。

土曜日恒例の地元飲みはいつもの「鳥友商店」へ[ビール]

20170812_150025080.jpg

甘海老の唐揚げで冷えた生ビールをグイッと。

20170812_150149872.jpg

20170812_150342490.jpg

プハァ~[exclamation×2]
生き返りますな[わーい(嬉しい顔)]
ビールの後は日本酒3種盛。

20170812_152217354.jpg

20170812_154300883.jpg

今日のんは、
賀茂鶴(広島)純米
天狗舞(石川)山廃純米
菊正宗百黙(兵庫)純米大吟醸

20170812_154818367.jpg

冷奴でいっときます。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



地元飲み2軒目は「落合食堂」へ[ビール]

赤星でさっぱりとトマトスライス。

20170812_161241497.jpg

20170812_162746655.jpg

いつも思うけど、居酒屋のトマトスライスって何でこんなに美味いんやろ?(笑)

さらに泡盛ロックは与那国島のどなん。

20170812_170425029.jpg

好物の竹輪磯辺揚げでいっときます。

20170812_172345024.jpg

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



帰り道、ヒグラシの声が。。。
少しずつ季節が進んでるな。。。



おまけ

宝塚は阪急・清荒神駅前の北川精肉店。

看板の宝塚コロッケの他、トンカツ、チキンカツ、和牛メンチカツなどが美味い。

20170813_164658008.jpg

20170813_164444324.jpg

この日はトンカツ、宝塚コロッケ、ハムカツを購入。
(残念ながら和牛メンチカツは売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

20170813_173320942.jpg

20170813_173348775.jpg

20170813_173456558.jpg

トンカツが250円、宝塚コロッケが75円、ハムカツは60円。

20170813_173732547.jpg

柔らかくて脂の甘いトンカツ[黒ハート]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感