So-net無料ブログ作成
検索選択

天満飲み歩き 「うまとら天五店」「やました」「Cerveceria HANJO」「かんちゃん」「餃子の向こう皮」「TRUM」 [1人飲み]

なんやかんやしているうちに、もう2月[がく~(落胆した顔)] 

1カ月以上blogをサボってもた。。。
 
ってことで、久しぶりの更新は正月のお話で。 
 
 
今年最初の飲み歩きは大阪天満宮さんへ初詣の後。
 
KIMG7676.jpg 
 
 
KIMG7678.jpg 
 
 
新年1軒目は「うまとら天五店」へ[ビール]
 
まずは赤星で。
 
KIMG7680.jpg 
 
 
おでんの大根、玉子、竹輪、さらにパクチーサラダもいっときます。
 
KIMG7681.jpg 
 
 
KIMG7682.jpg 
 
 
美味し[るんるん]
 
2軒目は串カツ食酒「やました」へ[ビール]
 
ビールは飲んできたので日本酒で。
 
今日のんは、
 
風の森(奈良)純米秋津穂
 
KIMG7683.jpg 
 
 
美丈夫(高知)特別純米しぼりたて生原酒
 
KIMG7686.jpg 
 
 
マスターおまかせのアテでいっときます。
 
鶏から揚げとちりめん山椒やね。 
 
KIMG7685.jpg 
 
 
美味し[るんるん]
 
3軒目は「CERBECERIA Hanjo」へ[ビール]
 
赤ワインをデキャンタで。
 
KIMG7687.jpg 
 
 
生ハムのコロッケでいっときます。
 
KIMG7688.jpg 

 
あー、これ、美味すぎ[るんるん]
 
で、この辺から写真はあるけど記憶がない[あせあせ(飛び散る汗)]
 
4軒目は立ち呑み「かんちゃん」へ。
 
芋焼酎の水割り。
 
KIMG7693.jpg 
 
 
羊のロースト。
 
KIMG7694.jpg 
 
 
絶対美味いはずやけど記憶がない。。。 
 
5軒目は「餃子の向こう皮」へ[るんるん]
 
いつものようにサッポロ黒ラベルの中瓶で餃子2人前を食べた模様。
 
KIMG7696.jpg 
 
 
KIMG7697.jpg 
 
 
しかし、ここは行った記憶すらない。。。[がく~(落胆した顔)]
 
6軒目は「TRUM」へ[ビール]
 
ここは行った覚えはある。
 
KIMG7698.jpg 
 
 
でも写真が残ってる牡蠣のパスタは食べた記憶なし。
 
KIMG7700.jpg 
 
 
これ、絶対美味いやつやのに。。。
 
記憶がないなんてもったいない[ふらふら]
 
正月早々やらかしてもたな[たらーっ(汗)]
 
あー、もったいない。。。
 
それにしても、きっちり写真だけは撮ってるのはブロガーの習性やな。。。 
 
まぁ、今年もこんな感じかな[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き おばんざいでほっこり「おばんざいバー笑niko」 新規開拓は立ち呑み「くにし」 [1人飲み]

先週のある日のこと。 
 
ちょっと久しぶりに「おばんざいバー笑niko」で1人呑み[ビール]
 
まずはアサヒスーパードライの生ビールで喉を潤す。
 
KIMG7582.jpg 
 
 
カウンターの大皿料理から、牛肉と大根の炊いたんをもらう。
 
KIMG7583.jpg 
 
 
甘辛い味付けで柔らかく炊かれた牛肉と大根が美味い[るんるん] 
 
ビールの後は日本酒で。
 
黒龍(福井)垂れ口うすにごり
 
KIMG7584.jpg 
 
 
日高見(宮城)純米初しぼり
 
KIMG7588.jpg 
 
 
どちらも好きな銘柄やな[るんるん]
 
あと、鶏そぼろ入りのだし巻きもいっときます。
 
KIMG7587.jpg 
 
ふんわり巻かれた出し巻きが美味い[るんるん] 
 
居心地が良すぎてつい長居[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
「おばんざいバー笑niko」で飲んだ後、天神橋筋商店街をあてもなく南へ。
 
商店街の南端あたりで立ち呑み屋を発見[ひらめき]
 
立ち呑み「くにし」。
 
KIMG7597.jpg 
 
 
店内に赤いビールケースが見える。
 
お、サッポロやな[exclamation×2]
 
(ここは見逃さない)
 
ってことで入ってみる[ビール]
 
カウンターに立ち、迷わず赤星で。
 
KIMG7589.jpg 
 
 
大瓶420円[るんるん]
 
サワラ炙り造り、竹輪磯辺揚げでいっときます。
 
KIMG7591.jpg 
 
 
サワラは炙られた皮が香ばしい[るんるん]
 
KIMG7594.jpg 
 
 
竹輪磯辺揚げは間違いなし(笑)
 
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
これはええ店見つけたな。
 
また来よう。
 
 
さぁ、もうええ時間やし帰ろうか。
 

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 焼鳥「うまとら天五店」 立ち呑み「奥田2号店」 [1人飲み]

12月のある日も大阪・天満で飲み歩き。
 
この日の1軒目は久しぶりの「うまとら」天五店[ビール]
 
いつものように赤星からのスタート。
 
KIMG7450.jpg 
 
 
ピリ辛よだれ鶏、焼鳥3種盛でいっときます。
 
KIMG7451.jpg 
 
 
ピリ辛のタレにパクチーたっぷりのよだれ鶏が美味い[るんるん]
 
焼鳥は、セセリ、カッパなんこつ、つくね。
 
KIMG7452.jpg 
 
 
KIMG7453.jpg 
 
 
炭焼きの焼鳥が美味い[るんるん] 
 
赤星をもう1本飲んで、ほな次行こか。
 
 
 
さて、2軒目はどこに行こうかな。
 
JR天満駅前の通りを歩いていると。。。
 
あれ?「酒の奥田2号店」が開いてるやん[ひらめき]
 
ってことで入ってみる[ビール]
 
ここはオレが天満で飲み歩くきっかけになった店のひとつ。
 
2号店は閉店して久しかったけど、店員さんに聞くと1週間前に復活とのこと。
 
ここでもビールを。
 
KIMG7454.jpg 
 
 
アサヒスーパードライの大瓶が360円は安いな。
 
土手焼、串カツのちくわチーズ、つくね、レンコンをいっときます。
 
KIMG7455.jpg 
 
 
土手焼には七味をふっていただきます。
 
KIMG7456.jpg 
 
 
揚げたてサクサクの串カツも美味い[るんるん] 
 
さて、そろそろ帰ろうか。
 
 
 
終電前の電車で帰るも痛恨の乗り越し。。。
 
生瀬から1駅歩いて帰ったわ。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メシコレ関西キュレーター忘年会 リストランテ ル・ミディ ひらまつ [飲み会]

12月、忘年会のシーズンですな。
 
ってことで、先週の水曜日(12/7)はメシコレ関西キュレーターの忘年会[exclamation×2]
 
 メシコレトップページ https://mecicolle.gnavi.co.jp/ 
 
 ふぐたろうのページ https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/fugutaro/  
 
会場は大阪・梅田の「リストランテ ル・ミディ ひらまつ」。
 
KIMG7423.jpg 
 
 
KIMG7424.jpg 
 
 
開宴10分前に会場に到着。
 
さて、受付は?っと。。。
 
あ、なゆさん[exclamation×2]
 
久しぶりー
 
いきなりの再会、うれしいねぇ[るんるん]
 
19時半に開宴。
 
白ワインで乾杯[exclamation×2] 
 
KIMG7428.jpg 
 

久しぶりに会うキュレーターさんたちと話も弾む。
 
料理はこんな感じ。
 
前菜の前に。。。 
 
KIMG7429.jpg 
 
 
5種前菜盛合せ
 
KIMG7431.jpg 
 
 
季節のポタージュスープ 
 
KIMG7435.jpg 


パンもいただきます。
 
KIMG7433.jpg
 

KIMG7436.jpg


自家製タリオリーニ 桜海老香るトマトソース
 
KIMG7437.jpg
 
 
仔牛の塩窯ロースト ポルチーニ ジャガイモのグラティナートを添えて 
 
KIMG7439.jpg 


モンブラン ル・ミディスタイル
 
KIMG7440.jpg


小菓子

KIMG7441.jpg


美味しい料理をいただきながらの楽しいひとときでした。

皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします[exclamation×2]



終了後、立ち呑みのりピーさんの案内で北新地の「長浜やっさん」で二次会[ビール]


KIMG7443.jpg


KIMG7444.jpg
 
 
店内はこんな感じ。
 
 
KIMG7446.jpg 


KIMG7447.jpg 
 
 
焼豚、餃子をつまみながらアサヒスーパードライの大瓶を。

KIMG7445.jpg


KIMG7448.jpg

 
そうこうしているうちに終電の時間。

ってことで、今日はここで解散。
 
お疲れさまでした。
 
また飲みに行きましょう[exclamation×2] 

 

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 久しぶりに朝まで。。。 [飲み会]

今日も大阪・天満を飲み歩き。
 
まずは先月オープンされた「天満ヤンキース」に行ってみた[ビール]

KIMG7364.jpg

 
一番搾りの生ビールが30分飲み放題で500円[exclamation×2]

KIMG7357.jpg


席に備えつけのサーバーでセルフで入れるシステム。

KIMG7363.jpg


小ジョッキやけど30分で8杯飲んだわ(笑)

KIMG7360.jpg


アテはつきだしの大根と、魚串の鯖とゲソ、おでんの大根と厚揚げ。

KIMG7359.jpg


KIMG7362.jpg


KIMG7358.jpg


大根デカっ[exclamation×2]

鯖も脂が乗って美味い[るんるん]



2軒目は串カツの「串寅」へ[ビール]

ビールはしこたま飲んできたので芋焼酎の水割りでおまかせ6本をいっときます。

KIMG7365.jpg


KIMG7366.jpg


KIMG7367.jpg
 
 
エビ、レンコン、アスパラ、ナス、キス、ちくわチーズ[るんるん]
 
さらに今日のおすすめの麻婆豆腐を追加。
 
KIMG7370.jpg 
 
 
美味し[るんるん]



3軒目、久しぶりに「おばちゃんとこ」へ[ビール]

怪しげな路地の奥のお店です。

KIMG7371.jpg


KIMG7372.jpg


芋焼酎の水割りで餃子2人前[exclamation×2]

KIMG7375.jpg


KIMG7376.jpg


メッチャ美味し[るんるん]

腹パンパンでラーメン丼を食えなかったのが残念やけどな。。。
 
 
 
4軒目は串カツ食酒「やました」へ[ビール]
 
ここで飲み友達と合流。
 
ビール、芋焼酎を飲んできたので日本酒で。
 
笹一(山形)純米夢山水
 
KIMG7379.jpg 
 
 
Silver Hawk(福井)純米大吟醸
 
KIMG7383.jpg 
 
 
マスターおまかせのアテはスモークチーズ。
 
KIMG7381.jpg 
 
 
さらにカレーサンドも[ひらめき]
 
KIMG7386.jpg 
 
美味し[るんるん]
 
 
 
5軒目は「Cerveceria HANJO」へ[ビール]

ここまでくると記憶もあやふや[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
トーレスの赤をボトルで。
 
KIMG7389.jpg 
 
 
乾杯~[exclamation×2]
 
KIMG7388.jpg
 
 
6軒目は天満市場の「奴寿し」へ[ビール]
 
ほぼ記憶なし[たらーっ(汗)]
 
写真によると、赤星の大瓶で寿司を2皿食べた模様。

KIMG7392.jpg

 
KIMG7393.jpg 
 
 
KIMG7394.jpg 

 
トロ、ウナギ、〆サバ、トロスジ炙りかな?



7軒目、電車もなくなったので朝までやってるバー「オランチョ」へ。
 
完全に記憶なし。。。
 
寝てた?
 
 
 
5時を過ぎて電車も動き出した頃なので撤収。
 
最後は「十八番」で朝丼を粕汁で。
 
KIMG7397.jpg 
 
 
KIMG7398.jpg 
 
 
KIMG7396.jpg 
 
 
あー、久しぶりにやってもうたな。。。
 
KIMG7399.jpg

 

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感