So-net無料ブログ作成

自転車の練習 [子供]

ヨメが言うには下の子は自転車がイマイチ苦手。。。らしい。。。
これまであまり練習させてこなかった反省を込め練習に付き合った。
その前に、おととい買ってきた空気入れで空気を入れ(あたりまえやな。。。)、高さなどを調整。
近くの小学校の校庭で練習した。

確かに危なっかしいが、ヨメが言うほどヘタちゃうやん。

とりあえずひと安心して家に帰り、テレビで阪神vs横浜を見た。

こっちはひと安心ちやうやん!

昨日もアホな試合してたけど、今日もアホな試合やなぁ。。。(>_<)
せっかく横浜がのらりくらりと好投してた土肥を引っ込めて、「阪神さんどうぞ勝ってください」って
チャンスくれてんのに1点も取れんとは。。。スミイチでは勝てんわ!

連休も明日で終わり(もう終わりかよ。。。)

GW最後ぐらいはスカッと勝ってや!

明日は雨で中止かもしれんけどな~(^^;)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三田まで行ってきた! [子供]

今日は上の子供と三田まで行ってきた。しかも、車や電車ではなく、

約30kmを歩いて行った!

宝塚市の市街地から北部郊外の西谷地区を経て三田まで行った。
ルートは、宝塚→すみれが丘→十万辻→切畑→境野→大原野→波豆→三田。
朝9時前に出発して三田に着いたのが午後3時過ぎ。。。

特に目的があるわけではない(しいて言えば歩くことが目的)ので、三田に着いたら
さっさと電車に乗って帰ってきた。乗車時間は約15分。帰りは早いわ(^^;)

上の子供は小さい頃から歩くのが好きで、3歳のときには2駅ぐらいは歩いていた。
2年前のGWも、「歩いて行ってみたい」というので三宮と有馬まで歩いた。

けっこうしんどいけど、気候もいいしリフレッシュできるわ。運動不足の解消にもなるし(^^;)
帰ってひと風呂浴びてから飲むビールのウマいこと!
これで阪神が勝ったらもっとビールがウマいやろな。今のとこ8-1で勝ってるけど。
この記事を書き始めたときは4-1やったのに、どんどん点が入るわ(^^)v

 
 家の近くから甲山方向。ハナミズキが綺麗     ラビスタ宝塚あたりから宝塚市街を見る

 
 西谷方面へ上っていく途中に「宝塚カートフィールド」というカートのコースがある

 
  こんな登りの道が続く。緑が爽やか!        西谷地区の入り口、切畑あたり

 
    そこここに野生の花が咲いている            境野あたりの農村風景

 
          千刈水源池             天気がよいので亀も総出で甲羅干し?

 
       三田市内の農村風景             遠くに三田の市街地が見えてきた


  JR三田駅に到着。お疲れさん!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩&買い物でWalking? [子供]

天気もええし、バドミントンのラケット持って下の子と武庫川の河川敷へ行った。
ちょっと風があったので、バドミントンはほどほどにして、川を泳いでいる魚を眺めたり、
噴水や散歩している犬を眺めながらのんびりした。

 
 噴水(撮影のタイミングが悪かったかな?)     河川敷から見上げた宝塚大劇場


このあたりの街路樹はハナミズキが多い。
白い建物は ISOLABELLA Operetta a Takarazuka(イタリアンレストラン←行ったことないけど)

この後宝塚大橋を渡って阪急宝塚南口を経由して家へ帰った。しめて2.5kmぐらい。

夕方には子供の服を買いに、宝塚インター近くのユニクロへ。
こちらは往復で5.5kmぐらいかな?合計で約8km歩いたことになる。
(子供も全行程つきあったで!)

オレは歩くのは全然苦にならないので、休みの日はできるだけ歩くようにしている。
日ごろの運動不足解消の足しにはなるやろ?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [子供]

昨日は上の子の中学校の入学式\(^o^)/
会社はたまたま年に数回ある土曜営業の日だったが、決算も落ち着いていたので
休みを取って入学式に行った。
「そこまでせんでも」という気もしたが、苦労してお受験した結果希望の学校に合格
したので、せっかくやから行ってみた。

入学式自体は、生徒の点呼と、校長・理事長のあいさつだけで終わり。それだけ?
かなりあっさりしていた。
その後、学年担任の紹介、学年主任や生活指導担当の挨拶などがあり、こちらの
方が長かった(^^;)

上の子は「親に言われたから」ではなく、自分で「この学校に行きたい」と考えて
よく頑張った。(たぶんオレには無理。。。)
これから中高一貫の6年間でどう成長していくのか楽しみである。

それはさておき、先週は月・火と2日も休肝日をつくってしまった。
裏を返せば水・木・金は飲んだということ。。。(^^;)

水曜日(4/5)
恒例のノー残業デーということで、何人かに声をかけた。ノー残業デーは、ほぼ毎回
「懇親会」と称していつものメンバーより若干?範囲を広げて声をかけている。
(声かけをするのは、大体あっちゃんかオレやけど)
前回は女性は全滅だったが、今回は2名も参加してくれた。
あっちゃん、竹ちゃん、おすず、オヤブン、ちょっと遅れて西パゲさんも来て、総勢6名で
いつものお好み焼き屋へ。
以前から気にはなっていたが「特製鍋料理」の貼り紙がある。ためしに注文してみた。
豚バラ、ホルモン、キャベツ、にんじん、モヤシなどを味噌ベースのスープで煮込んであった。
お好み焼き屋で「鍋」ってなぁ。。。と思っていたが、コレがけっこうイケる!
最後の雑炊(雑炊以外に中華麺・うどんも可)もウマかった。
豚玉チーズ、焼き物色々食べて、焼酎飲んで、一人2000円弱。満腹♪

木曜日(4/6)
特に予定はなかったが、帰りが西パゲさんと一緒になったので、なんとなくお好み焼き屋へ。
普通に食べて飲んで、一人1100円♪

金曜日(4/7)
大阪営業所から久しぶりにオッサンが来ていたので、あっちゃん、西パゲさんと、またまた
いつものお好み焼き屋へ。オレと西パゲさんは3日連続。。。
でも、何回食べても飽きひんし、安いからな♪今日も一人2000円で大満足!

やっぱり行き過ぎ。。。せめて週1回ぐらいに減らさんとなぁ。。。(^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気もいいし、公園へ行こう! [子供]

今日は子供を連れて近く(と言っても2駅先)の公園へ行った。
ちょっと寒かったが天気も良くのんびりした。

普段は家と会社の往復。仕事もデスクワークなのでほとんど外に出ることはない。
帰りが夜なのは当たり前として、これからの季節、家を出るときもまだ暗い。
たまには日にあたらんと。。。モヤシみたいになる???
体型的にはモヤシになりたいが、ほど遠い。。。(現在ジャガイモ位か?)


↑武庫川(下流方向)


↑けっこう野鳥がいる。白いのはコサギ(だと思う)


↑公園はかなり広い。向こう側に甲山が見える(真ん中の小高いところ)


↑公園の反対側は武庫川の河川敷。ここもかなり広い公園になっている。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遭遇!スズメバチ&赤霧島 [子供]

下の子供と近くの公園へ遊びに行った。
1時間ほどいたのだが、なにやらブーンという怪しげ?な音。。。
何かと思えばスズメバチやった。で、でかい。。。
1匹だけやったが近くに巣でもあるのかな?ハチとムカデは苦手や!
ということで、早々に退散した。

子供の行っている学校から「次回から今までと違う形式のノートを使います」との
お達しがあったので、その後ノートを買いに行った。
近くのドラッグストアへ行ったのだが、その形式のノートだけ売り切れ(T_T)
近所の子はみんなここで買ってるんやろなぁ。。。

で、何の気なしに酒売り場をのぞいたら、何と赤霧島発見!!!
小遣いは乏しい?が、とりあえず1本買っておいた。
「幻の焼酎」と貼り紙がしてあったが、普通に買えるやん???
まぁ、そんなことはどうでもええわい!黒霧島もウマいけど、赤もウマい!
これから寒くなるし、芋焼酎のお湯割りで楽しみましょう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感