So-net無料ブログ作成
検索選択

天満飲み歩き 洋風居酒屋「TRUM」 スペインバル「Cerveceria HANJO」 [1人飲み]

ある日のこと、いつものように大阪・天満を飲み歩き。
 
まずはお目当ての立ち呑み屋さんへ。
 
行ってみると。。。満員やん。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ってことで、久しぶりに洋風居酒屋「TRUM」へ[ビール]
 
こちらはテーブルに1組とカウンターに1名の先客。
 
カウンターのお客さんはきれいなお姉さん[るんるん]
 
それはさておき、カウンターに座り、アサヒ熟撰の生ビールで。
 
KIMG6263.jpg 
 
 
暑い中をかなり歩いたのでビールが美味い[exclamation×2]
 
さて、何を食べようかな?
 
どれも美味そうなんでいつも悩むわ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
前菜はトマトとめかぶで。
 
KIMG6266.jpg 
 
 
これはサッパリしてええな[ひらめき] 
 
メインは。。。
 
考えてたらスタッフの女性が「昨日はこれが一番人気でしたよ」と。
 
ほな、それで。←主体性なし[たらーっ(汗)]
 
「それ」とは、鯛と小ジャガイモのロースト、ベーコン、オニオン、バター。
 
KIMG6268.jpg 
 
 
鯛はふわっとしてるけど、キュッと噛みごたえがある。
 
鯛の旨味とベーコンの脂、バターが合わさってメッチャ美味い[るんるん]
 
ビールをもう1杯と白ワインを追加。
 
KIMG6269.jpg 
 
 
店主の湯淺さん、スタッフの女性、客の女性としばし談笑。
 
さて、次へ行きましょうか。
 
 
 
次はスペインバルの「Cerveceria HANJO」へ[ビール]
 
行ってみると先客2名。

カウンターの奥に座り、赤ワインをデキャンタで。
 
KIMG6270.jpg 
 
 
アテは何にしようか悩みながら赤ワインを飲む。
 
先客さんの話を聞いていると、どうやら隣は行ってみたいお店のマスターらしい。
 
それはさておき、アテは国産ハラミのソテーブルーチーズのせで。
 
KIMG6271.jpg 
 
 
これは柔らかくて美味い[るんるん] 
 
ブルーチーズがええ仕事してるし、ポテトフライが添えられてるのもええな。
 
食べながらちょこちょこ会話にも参加。
 
そのうちに、隣席の某店のマスターが「○○さんですよね?」と本名で呼ばれた[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
「入ってこられたときに「そうかな?」と思いましたよ」て。。。
 
後客もオレを知ってる様子。
 
恐るべしfacebook。。。
 
そうこうしているうちに23時前。
 
しまった、長居してもた。
 
撤収しまーす。
 
けっこう飲んだけど乗り越すこともなく23:50ごろ無事帰宅[わーい(嬉しい顔)]



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 「日本酒酒場 立ち呑み仁」 [1人飲み]

8月のある日、いつものように大阪・天満を飲み歩く。

ふと見ると、居酒屋「大学」の跡地の立ち呑み屋が目に入る。

そうや、日本酒の立ち呑みができてたんや[ひらめき]

以前見つけて気になってた店。

覗いてみると、奥のテーブルに数人と、カウンターには客1名の様子。

入ってみよか?どうしよ?

逡巡してたら大きな布看板が目に入る。
 
KIMG6589.jpg 
 

何々?「伯楽星」[exclamation&question]
 
オレのいっちゃん好きな伯楽星があるんか?

入店決定[exclamation×2](笑)
 
久しぶりの新規開拓やな[わーい(嬉しい顔)] 

こんばんは。

店内はL字カウンターと、奥にテーブルが1卓ある様子。

若い大将とバイト君でやってるのかな?

カウンターに立ち、当然伯楽星をオーダー。
 
出てきたのは伯楽星(宮城)純米吟醸!
 
KIMG6619.jpg 
 
 
特別純米あたりかと思ったら純米吟醸とは。
 
グラスに表面張力までなみなみ。
 
「やわらぎ水です」とお冷もだしてくれた。

こうゆうところはポイント高いな。

アテはお造りが売りらしいので盛合せの大(800円)をもらう。

盛合せの大が5種盛、小が3種盛らしい。
 
しばらくして造り盛合せが来た。
 
KIMG6617.jpg 
 
 
マナガツオ炙り、イサキ松皮造り、マルアジ、剣イカ、太刀魚。
 
新鮮で美味い[るんるん]
 
これは酒がすすむな。
 
黒龍(福井)純米吟醸
 
KIMG6620.jpg


陸奥八仙(青森)いさり火ラベル特別純米酒

KIMG6621.jpg


ここで明太子出し巻きを追加[exclamation×2]
 
玉子に明太子を混ぜて焼くのかと思いきや。。。
 
KIMG6667.jpg 
 
  
何と、出し巻きの中に明太子が丸ごと1腹[がく~(落胆した顔)]
 
KIMG6668.jpg 
 
 
美味いけど痛風の人は絶対食ったらアカンやつやな[たらーっ(汗)]

まだ飲むで。

篠峯(奈良)超辛口山田錦純米
 
KIMG6622.jpg 


鳳凰美田(栃木)純米吟醸
 
KIMG6594.jpg 
 
 
このレベルの酒がグラスになみなみで350円は安いわ[exclamation×2]
 
これはええ店見つけたな、また来よう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 大衆呑み処「大和」 立ち呑み「てんまや」 [1人飲み]

昨日からちょっと涼しくなってきたのかな?

それはさておき、blogの方は約1ヶ月ぶりの更新。
 
だいぶサボってもたな。。。
 
 
8月のある日、残業2時間。
 
かなり出遅れての天満飲み。
 
天満についたのが21時過ぎ。
 
取材?を兼ねて大衆呑み処「大和」へ[ビール]
 
コチラ、今年の5月16日にオープンした割と新しいお店。
 
この日が3回目の訪問かな? 
 
カウンターに座ると「今日は黒龍も入ってますよ」とスタッフさん。
 
顔を覚えてくれてるようですな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
とはいえ、暑いのでまずはプレモルの生ビールから。
 
KIMG6403.jpg 

 
アテは焼厚揚げと、タレ漬けハラミ焼の小で。
 
KIMG6406.jpg


焼きたての厚揚げは美味いね[exclamation]
 
KIMG6405.jpg 
 
 
ハラミは一口大のものが4切れでネギとモヤシが添えられてる。
 
柔らかくて美味いな[るんるん]
 
ビールの後は日本酒で。

この店、地酒は110mlで380円。
 
KIMG6404.jpg 
 
 
1杯目は黒龍(福井)純米吟醸
 
KIMG6407.jpg 
 
 
2杯目は喜楽長(滋賀)辛口純米
 
KIMG6408.jpg 
 
 
飲みながらしばらくスタッフと会話。
 
ここ、悪くないな。
 
〆て2,084円。
 
 
 
次は「てんまや」へ[ビール]
 
カウンターがけっこう混んでるのでコーナー側に立つ。
 
淡麗の生中をセットで。
 
セットの造りはシマアジをチョイス。
 
KIMG6410.jpg 
 
 
新鮮でしっかりした噛み応えで美味いね[るんるん]
 
本日の小鉢はマグロの有馬煮。
 
KIMG6411.jpg 
 
 
山椒が効いててええアテになるわ[ひらめき]
 
淡麗の生中をもう1杯。
 
〆て980円。
 
 
 
ここで帰ればいいものを。。。
 
行ってしまいました「十八番」。。。
 
半チャンラーメン[パンチ]

KIMG6413.jpg

 
美味いねんけどな。。。
 
400円で腹パンパン[たらーっ(汗)]
 
これにて撤収。
 
乗り越すこともなく0時半ごろ無事帰宅[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日恒例の地元飲み 「鳥友商店」「落合食堂」「La Bottega Nuova Napoli」 [1人飲み]

昨日は土曜日恒例の地元飲み。
 
1軒目、「鳥友商店」で立ち呑み[ビール]
 
自宅から30分ほど歩いてきたのでグラスビールでクールダウン。
 
KIMG6172.jpg 
 
 
最初の1杯の美味いこと[るんるん]
 
ビールの後は日本酒3種盛。
 
KIMG6174.jpg 
 
 
今日のんは、
 
真野鶴(新潟)純米吟醸
 
白鶴(兵庫)特別純米山田錦
 
八海山(新潟)特別純米原酒
 
KIMG6175.jpg 
 
 
これは美味い[ひらめき]
 
牛肉と豆と厚揚げの煮物、焼鳥でいっときます。
 
KIMG6173.jpg 
 
 
KIMG6176.jpg 
 
 
美味し[るんるん]
 
 
 
2軒目は「落合食堂」へ[ビール]
 
赤星の中瓶で、エビマヨならぬチクマヨを。
 
KIMG6178.jpg 
 
 
KIMG6179.jpg 
 
 
竹輪美味い~[るんるん]
 
ビールの後は泡盛(どなん、ニコニコ太郎)をロックで。
 
KIMG6180.jpg 
 
 
KIMG6182.jpg 
 
 
しし唐素揚げ、スパム玉子でいっときます。
 
しし唐は激辛のんは混ざってなかったな[わーい(嬉しい顔)] 
 
KIMG6181.jpg 
 
 
KIMG6183.jpg 
 
美味し[るんるん]
 
 
 
3軒目は「La Bottega Nuova Napoli」へ[ビール]
 
サッポロ生ビールでアントンおすすめのポルチーニとベーコンのラザニア。
 
KIMG6184.jpg 
 
 
KIMG6185.jpg 
 
 
これは濃厚で美味い[るんるん]


 
ベロベロになって千鳥足で帰宅。
 
あー、今日も美味しかった~[わーい(嬉しい顔)] 
 

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明るいうちから飲み歩き 「田舎家」「串カツ食酒やました」「BAR SOUECE」 [1人飲み]

前日に終電まで残業した翌日。
 
昨日は寝不足やから 今日は早く帰ろうか。
 
と思いつつ、天満に足が向かう[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
19:20ごろ天満に到着。

明るいうちから始めましょかね[るんるん]
 
KIMG6055.jpg


まずは扇町公園近くの大衆食堂「田舎家」へ[ビール]

キリンラガーの大瓶で野菜炒めとう巻き[exclamation×2]
 
KIMG6056.jpg 
 
 
KIMG6058.jpg 
 
 
KIMG6057.jpg 
 
 
シャキシャキの野菜炒めにふんわりう巻きが美味い[るんるん]
 
テレビを見ながらのんびり。 
 
 
 
2軒目は天五の「串カツ食酒やました」へ[ビール]

赤星の大瓶からのスタート[exclamation×2]
 
KIMG6059.jpg 
 
 
マスターおまかせのアテは、フライドチキン、自家製のスモークチーズにベーコン。
 
KIMG6060.jpg 
 
これはアテにええな[るんるん] 
 
ビールの後は日本酒で。
 
KIMG6063.jpg 
 
 
今日のんは、龍力(兵庫)純米夏酒。
 
美味し[るんるん]
 
 
 
「田舎家」→「やました」と来てラーメンでも食って帰ろうかと思ったら。。。
 
「いぶき」は休み。誰かさんみたいやな(笑)
 
「ストライク軒」は外待ち[がく~(落胆した顔)]
 
「麺元素」もいっぱいな感じ。。。
 
もう帰ろうかなと天満駅へ向かうと香ばしいソースの匂いが[exclamation×2]
 
KIMG5376.jpg 
 
 
お好み焼きバー「SOURCE」がこの時間では珍しく空いてるやん[ひらめき]
 
ってことで今日の〆は生ビールとお好み焼き[ビール]
 
KIMG6065.jpg 
 
 
KIMG6066.jpg 
 
 
焼きたての豚玉が美味い[るんるん] 
 
店長、スタッフさんとのトークも楽しいな[わーい(嬉しい顔)] 
 
 
 
やっぱり天満はええな。
 
また来よう。
 


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平日休みの昼酒 「けむパー」「百足家」「串カツ食酒やました」「十八番天五店」 [1人飲み]

たまたま平日に会社が休みなのをいいことに昼酒。
 
といっても16時過ぎやけどな。
 
昼酒といえば「けむパー」やな[ビール]

KIMG5870.jpg

 
行ってみると先客5名ほど。
 
カウンターに座り、Carlsbergの生ビールを。
 
KIMG5868.jpg 

 
まずはビールをグイッ、プハー[exclamation×2]

アテはベーコンのタコスで。

KIMG5869.jpg


燻製タバスコをたっぷりかけてな。

ちょっと食べにくいけどウマいやん[るんるん]
 
KIMG5872.jpg 
 
 
2杯目は久ちゃんおすすめのよなよなエールで。
 
あ、これ美味いな[ひらめき]
 
KIMG5876.jpg 
 
 
燻製のチーズとちくわでいっときます。
 
美味し[るんるん]
 
 
 
次は「串カツ食酒やました」へ[ビール]
 
行ってみると。。。閉まってるやん。。。[がく~(落胆した顔)]
 
どうしようかな。。。
 
少し悩んで「やました」の隣に今月オープンした立ち呑みの「百足家」を新規開拓[ビール]
 
KIMG5888.jpg 
 
 
店に入ると見覚えのある顔が。。。
 
東京へ転勤した「やました」の常連さんとお連れが2名。
 
ありゃ、こんにちは。
 
入口側のカウンターに立ち、角ハイボールで。
 
KIMG5877.jpg 
 
 
ポテサラとイワシフライでいっときます。
 
ポテサラはイモがごろごろしたタイプ。
 
KIMG5880.jpg 
 
 
KIMG5881.jpg 
 
 
大きなイワシフライは全く臭みがない。
 
イワシそのものの鮮度と、下処理がええんやろな[るんるん]
 
KIMG5883.jpg 
 
 
角ハイボールのあとはハートランドの生ビールで。
 
美味しかった、また来よう。
 
 
 
さて、「やました」は開いたかな?
 
常連さんに続いて「やました」へ移動。

今度は開いてた。
 
カウンターに座り、日本酒で。
 
1杯目は墨廼江(宮城)の純米超辛口。
 
KIMG5886.jpg 
 
 
うん、これは間違いないな[るんるん] 
 
マスターおまかせのアテはタイの松皮造りとサーモン造り。
 
 
KIMG5889.jpg 
 
 
タイの旨味、サーモンの脂が美味い[るんるん]
 
2杯目は長門峡(山口)の純米吟醸。
 
KIMG5890.jpg 
 
 
スッキリして美味しいな[ひらめき] 
 
 
 
これで撤収しようかと思いきや。。。
 
米が食いたくなって「十八番」へ[たらーっ(汗)]
 
ハーフ&ハーフでいっときます。
 
KIMG5892.jpg 
 
 
今日のんは、酢豚と皿うどん。
 
完全に食い過ぎやな。。。 
 
飲みすぎ、食いすぎやけど無事帰宅[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島Night!出張先で飲み歩き [1人飲み]

最近いろいろバタバタで更新をサボっとりました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ネタ的にはけっこうあるんやけどね。
 
 
 
それはさておき、先日、久しぶりに岡山・広島へ出張してきた。
 
まずは岡山の営業所で仕事。
 
昼食は現地スタッフの案内で営業書近くの「ごりごり」へ。
 
 夜はラーメン居酒屋で、昼はランチをやってるらしい。
 
さて、何にしようかな?
 
日替りはっと。。。博多ラーメン、から揚げ、ご飯?
 
 これはちょっと多いな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ってことで、チキン南蛮定食(700円)で。
 
待つことしばし、チキン南蛮定食が来た。
 
KIMG5580.jpg 
 
 
うわ、これまたすごいボリューム[がく~(落胆した顔)]
 
一口大のから揚げが10個はあるな。
 
美味いけど腹パンパン[たらーっ(汗)]
 
〆て700円。
 
 
 
岡山での仕事をすませて広島へ移動。
 
定時前に営業所に入る。
 
現地スタッフが飲みに行きましょうというので案内してもらうことにする。
 
同行者が「マツダスタジアムに行きたい」というので1時間だけ行くことに。
 
今日のカードは広島vsヤクルト。
 
阪神ファンのオレにとっては全く興味ないけどな[ふらふら]
 
内野自由席(1,700円)のチケットを購入して入場。
 
KIMG5583.jpg 
 
 
新しいだけにきれいやな。
 
内野自由席は内野の上の方。
 
すでにほぼ満員なので、一番上まで上がる。
 
バックネット裏やや一塁側寄り。
 
これは全体が見渡せてええな。
 
それにしてもほとんどカープファンで埋まってる。
 
ヤクルトファンはレフトの一部だけ。
 
生ビールで喉を潤しながら観戦。
 
KIMG5585.jpg 
 
 
KIMG5587.jpg 
 
 
一方的に広島がリードする試合展開に観客は大盛り上がり。
 
たまにはこうゆうのもええな。
 
19時過ぎ、試合中やけどスタジアムを後にする。


 
現地スタッフの案内でタクシーに乗り、繁華街の流川へ。
 
広島といえばお好み焼きということで「ふみちゃん」という店へ[ビール]
 
KIMG5593.jpg 
 
 
キリン生ビールで乾杯[ビール]
 
KIMG5588.jpg 
 
 
煮込み、肉そば玉、野菜炒め。。。

KIMG5590.jpg


KIMG5592.jpg

 
そんなに食ったら次行かれへんやん[たらーっ(汗)]
 
飲んで食べて、ほな次へ行こか。



とはいえ、これ以上案内を頼むのも申し訳ないのでここからは単独行動。
 
スマホのナビを頼りに、とりあえず広島駅へ向かう。
 
駅に近づいてきたところで立ち呑み屋を発見[ひらめき]
 
KIMG5605.jpg


「角打福本屋」[ビール]
 
空いているようなので店に入りカウンターに立つ。
 
店内はカウンターと長テーブルが3卓ほど。
 
カウンターの奥の冷蔵庫には日本酒がズラリ。
 
KIMG5599.jpg 
 
 
いいねぇ[るんるん]
 
さっそく日本酒を。
 
3種飲み比べで800円のセットをいただく。
 
3種は好きなものを番号でオーダー、各60mlやから3種で約1合やな。
 
KIMG5600.jpg 
 
 
ってことで、この3種をチョイス。

KIMG5594.jpg
 
 
星自慢(福島)特別純米
旭鳳(広島)純米無濾過生原酒
杉勇 (山形)特別純米生酛原酒
 
後で気がついたけど、味の分布表みたいなのが掲示してある。
 
これはわかりやすいな(^^)
 
ポテサラと宇和島のじゃこ天をアテに日本酒を飲む。
 
KIMG5595.jpg
 
 
KIMG5597.jpg 
 
 
〆て1,230円。
 
 
 
さて、もう1軒ぐらい行きたいなぁ。。。
 
大きな通りの向こうに飲み屋らしい明かりが見えるので行ってみると。。。
 
狭いエリアにこじんまりした飲み屋が密集してる感じ。
 
KIMG5607.jpg 
 
 
KIMG5608.jpg 
 
さっきの流川のような繁華街よりオレ的にはこっちの方が好みやな。
 
ぐるっとひとまわりしてみる。
 
どの店もカープのユニフォームを着たお客さんで一杯。
 
祝勝会やな[あせあせ(飛び散る汗)]
 
そんな中、日本酒バーという看板を発見[ひらめき]
 
KIMG5611.jpg 
 
営業は火・金だけ?雨天中止?
 
意味わからんな[たらーっ(汗)]
 
日本酒1杯500円のキャッシュオンか。。。
 
中の様子はわからないけど、よさげな感じがするので入ってみる。
 
「日本酒バー 丸」[ビール] 
 
こんばんは。
 
店内には先客4名ほど。
 
L字カウンターで10人ほど立てるかな?
 
清潔なカウンターと、奥の冷蔵庫には日本酒がズラリ。
 
とはいうものの、メニューがないな。。。ってことで、
 
お酒くださーい!
 
「どういうのがいいですか」とマスター。
 
じゃあ、フルーティなやつで。
 
大きなグラスで出てきたのは富久長(広島)純米吟醸美穂。
 
KIMG5612.jpg 
 
 
KIMG5614.jpg 
 
 
うん、美味いな[るんるん]
 
もう1杯いただこうか。
 
すみません、次は辛口で。
 
出てきたのは天の戸(秋田)純米美稲。
 
KIMG5615.jpg 
 
 
飲んでいるうちにマスターや常連さんとも打ち解けてくる。
 
常連さんからは手作りのアテをいただいた[るんるん]
 
感じのええ店やな。
 
広島出張のときはまた来よう。
 
火・金やないとアカンけどな(笑)
 
 
 
予備知識なしで飲み歩いたけど、どちらもええ店でよかったわ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Barでお好み焼き焼いてます? 「Bar SOURCE」「Cerveceria HANJO」 [1人飲み]

GWの大型連休、ウチの会社は今日が中日。
 
連休前半はメッチャええ天気やったな[晴れ] 

明日、明後日は天気が悪いらしいから今日は天満で昼酒しよ。
 
 
 
それはさておき、先週の火曜日(4/26)も天満に飲みに行った。
 
残業1時間で終了して、天満に着いたのが20:20過ぎ。
 
基本「スミス」で考えてるけど、お好み焼きも食いたい。
 
空いてたら「SOURCE」かな?
 
駅を出て北へ。「SOURCE」の前まで来るとノーゲストやん[ひらめき]
 
 
KIMG5376.jpg 
 
 
ってことで、1軒目は「SOURCE」に決定[ビール]
 
「久しぶりですね」と店長。
 
3回ぐらいしか来たことないのに覚えてくれてるのはうれしいな[わーい(嬉しい顔)]
 
この店、Barなんやけど、お好み焼きが名物やねん。
 
KIMG5374.jpg 
 
 
KIMG5372.jpg 
 
 
KIMG5373.jpg 
 
 
棚にはいろいろな洋酒が。
 
メニューはかなりリーズナブルやね。 
 
ほな、生ビールと、お好み焼きの豚玉で[手(パー)]
 
KIMG5368.jpg 
 
 
つきだしのいかり豆をつまみながらお好み焼きの焼けるのを待つ。
 
その間、店長、スタッフさんと会話。
 
天満界隈の話で盛り上がっているところへお好み焼きが焼けてきた。
 
KIMG5370.jpg 
 
 
厚みのあるふんわりしたお好み焼き。
 
マジでここのんは美味い[るんるん]
 
そこらのお好み焼き屋より美味いと思うわ。
 
結局、生ビールを計3杯。
 
〆て2,050円。ビール450円×3杯、豚玉400円、チャージ300円やな。
 
KIMG5375.jpg 
 
 
ごちそうさんでした。 
 
 
 
さて、次は「スミス」へ。
 
行ってみると。。。休みやん。。。[がく~(落胆した顔)]
 
ってことで、方向転換して「Cerveceria HANJO」へ[ビール]
 
行ってみると、こちらは先客2名だけ。
 
カウンターに座り、トーレスの赤をデカンタを。
 
KIMG5378.jpg 
 
 
キノコとベーコンのスペイン風オムレツ、イカ肝のリゾットのコロッケでいっときます。
 
KIMG5380.jpg 

 
オムレツにはベーコンがゴロゴロとたっぷり。
 
シメジの風味もええな♪
 
KIMG5381.jpg 
 
 
KIMG5382.jpg 
 
 
イカ肝が濃厚なコロッケもたまらんわ。
 
暑いので入口ドアを開放。風が通って気持ちがいい。
 
赤ワインを飲み干したところで撤収。
 
まだ23時前やな。
 
〆て2,300円。
 
乗り越すこともなく、0時までに無事帰宅。
 
今日も美味しく楽しく飲めました [わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2軒のはずが4軒ハシゴ 「田舎家」「てんまや」「Bar Food's」「虎次郎」 [1人飲み]

先週の火曜日、翌日は休肝日・洗濯の予定なので天満へ。

残業1時間で20時過ぎに天満に到着。

まずは大衆食堂の「田舎家」へ[ビール]

行ってみると先客2組が飲んで盛り上がってる。

テレビ側のテーブルが空いてたので着席。

キリンラガーの大瓶、ハンバーグ、ハムエッグで。

KIMG5307.jpg


おかあさんに「お子様ランチみたい」て言われたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ。

KIMG5309.jpg


半熟、やや固めのハムエッグの黄身につけていただきます。

KIMG5308.jpg

美味し[るんるん]

テレビを見ながらまったり。

30分ほどで撤収。

〆て970円。



次は立ち呑み「てんまや」へ[ビール]

行ってみると先客2名だけ。

カウンターの奥の方に立ち、淡麗の生中をセットで。

KIMG5310.jpg


セットの造りはサーモンをチョイス。
 
KIMG5311.jpg


ってか、ヒラメとか売り切れで、他にカツオ、アジきずししか残ってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

セットの小鉢は白身魚の南蛮漬け。

KIMG5312.jpg


これは美味いな。

ここでもテレビを見ながらのんびり飲む。

淡麗の生中とアンチョビポテトを追加。

KIMG5314.jpg


ここのアンチョビポテト、絶品ですわ[るんるん]

さて、そろそろ22時前やし撤収しよか。

と思ったら。。。

飲み友達2名来店[たらーっ(汗)]
 
仕方がないので1杯付き合う。

松竹梅の豪快を冷で。

ほな、乾杯[exclamation×2]

1杯だけで撤収。

〆て1,360円。あれ?そんなんでええの?

「先のお客さんから1杯分いただきました」と店長。

あら、そうでしたか[あせあせ(飛び散る汗)]

お二人さん、ごちそうさんでした。
 
 
 
これで終了かと思いきや、「Bar Food's」へ行くと[ビール]

ってか、オレをぜひ連れて行きたいと。

KIMG5318.jpg


福ちゃんの店は以前から気になってたし、しょっちゅう前を通るねん。

けど、何故か今まで1回も行ってない[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、ええ機会やな。

行ってみると、奥のテーブルは満席やけどカウンターは空いてた。

カウンターに座り、オレはサッポロ生ビールを。

KIMG5316.jpg


飲み友達はハーパーのソーダ割り。

エビグラタンを3人でシェア。
 
KIMG5317.jpg 
 
 
確かに料理は美味いな。

3人で3,000円ちょい。

生ビール550円、チャージ300円。

ちょっと高めやけど、朝までやってるから困ったときは駆け込もう(笑)

もう23時前。

飲み友達は明日4時半起きなので帰ると。

オレは毎日4時起きやけどな。

ほな、解散しよか。



天満駅へ向かう途中、立ち呑み「虎次郎」の前を通るとノーゲスト。
 
ちょっと逡巡したけど思い切って入ってみる[ビール]

KIMG5320.jpg
 
ちーちゃん、1杯だけ飲まして~

ってことで、日本酒を2杯。


KIMG5319.jpg
 
 
飲んでたら常連さんが続々(^^;)
 
飲んでしゃべって楽しかった~[るんるん] 
 
そうこうしているうちに23時20分過ぎ。
 
昨日の23:29の電車がメッチャ乗継が良かったのでそれで帰ろう。
 
みなさん、お先です。ごちそうさんでした。
 
〆て1,000円。


 
目指す電車に乗り0:15ごろ無事帰宅。
 
無事帰宅はええけど、そのまま床に撃沈。
 
2時ごろ気がついて、着替えて4時まで仮眠。
 
タイマーかけてなかったから危ないとこやったわ[がく~(落胆した顔)]


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は3軒ハシゴ 「TRUM」「串カツ食酒やました」「Cerveceria HANJO} [1人飲み]

週末は残業1時間で退社。

京都駅19:44の新快速に乗り天満へ。

20:20分頃に天満に到着。

今日は週末ということもあってか人が多いな[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは「串カツ食酒 やました」へ。

行ってみると、客が2人入っていくのが見えた。

のぞいてみるとほぼ満席の様子[もうやだ~(悲しい顔)]

ほな久しぶりに洋風居酒屋「TRUM」へ行こうか[ビール]

行ってみると、こちらはノーゲスト。

ってか、開店準備中?

こんばんは、ええの?

もしかして店閉める用意か?(笑)

などと言いながらカウンターに座る。

まずはアサヒ熟撰の生ビール[ビール]

KIMG5192.jpg


鯛のマリネ小松菜と梅。

KIMG5195.jpg


鯛の旨味、小松菜のシャキシャキ感、梅の酸味がええな[るんるん]

ビールの後は赤ワインで。

KIMG5202.jpg


さらに鶏もも肉と筍のソテー・ケッパークリームソース[exclamation×2]

KIMG5201.jpg


パリッとした皮にジューシーなもも肉。

筍の食感に濃厚なソース。

こりゃ美味いわ[るんるん]

ワインをもう1杯飲んで撤収。



さて、「やました」は空いたかな?[ビール]

行ってみると、まだ満席っぽいけど入ってみる。

カウンターのど真ん中に1席空いてたので着席。

ってか、奥の方は知り合いの常連さんやん[あせあせ(飛び散る汗)]

それはさておき、ビールとワインを飲んできたので日本酒からのスタート。

1杯目は美丈夫(高知)の純米吟醸。

KIMG5204.jpg


マスターおまかせのアテは、から揚げ、ポテサラの温玉のっけ。

KIMG5208.jpg


これは美味いね[るんるん]

2杯目はNine(岡山)で。

KIMG5211.jpg


美味かった~[わーい(嬉しい顔)]



最後は「Cerveceria HANJO」へ[ビール]
 
だいぶ飲んできたのでサッポロ生ビールを2杯だけ。

KIMG5212.jpg


隣り合わせた常連さんにシラスのガーリックソテーをちょこっといただく。

KIMG5213.jpg


飲んでしゃべって0時前。

そろそろ撤収しよか。

終電1本前の電車に乗って無事帰宅。

飲んで食べてしゃべって、楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感