So-net無料ブログ作成
検索選択
1人飲み ブログトップ
前の10件 | -

天満飲み歩き 沖縄ステーキ酒場「さぎり」 炭焼呑処「うまとら」 大阪そば「大一」 [1人飲み]

ここんとこ日中は30度近くまで気温が上がって暑い[晴れ]

冷たいビールが美味い季節になってきたな。
(年中飲んでるけどな。。。)


それはさておき、先週の天満飲みは久しぶりに「さぎり」へ[ビール]

コチラ、看板に「沖縄ステーキ酒場」とあって塊肉のステーキがウリ。

とはいうものの、1人では量が多いのでステーキはやめとく(笑)

つきだしは細切れのローストビーフと沖縄そばに出汁のジュレ。
さっぱり梅風味で。

KIMG8830.jpg

トリスハイボールで定番の煮込みを。

KIMG8829.jpg


KIMG8831.jpg

グツグツ煮えた牛ホルモンの煮込みが美味い[るんるん]

5/8はゴーヤの日ってことでゴーヤチャンプルももらっとこ。

KIMG8832.jpg

ゴーヤが苦手な人もいるけど、オレは好きやな。美味い[るんるん]

メガハイボールを追加。

KIMG8833.jpg

写真ではわかりにくいけど、もちろん1杯目よりデカいで[わーい(嬉しい顔)]

19時までハッピーアワーでハイボール50円、メガハイボール90円[ひらめき]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目はこちらも久しぶりの「うまとら」へ[ビール]

赤星の中瓶で、朝引きささみとパクチーのサラダ、手羽唐。

KIMG8834.jpg

店長が「サラダは量が多いからハーフにしましょうか?」と。

皿を見せてもらうと確かにデカいのでハーフにしてもらう。

KIMG8835.jpg

それでもけっこうな量[ひらめき]

レアなささみとたっぷりのパクチーが美味い[るんるん]

KIMG8836.jpg

甘辛ダレの手羽唐もビールがすすむ[るんるん]

赤星の中瓶をもう1本。

テレビを見ながらまったり。

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


今日の〆は「大阪そば大一」へ。

玉子とじうどん。

KIMG8837.jpg

玉子たっぷりで美味い[るんるん]

立ち食いじゃなくて、座って330円は安いな。

それにしても。。。

あー、食いすぎた。。。[たらーっ(汗)]



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの天満飲み歩き 立ち呑み「かんちゃん」洋風居酒屋「TRUM」天満市場「奴寿し」串カツ食酒「やました」イタリアン「伊ザカヤモトナリ」 [1人飲み]

GWの天満呑みは5/4のこと。

立ち呑み「かんちゃん」からのスタート!

[ビール]芋焼酎の水割りで活け鱧の炙り。

KIMG8784.jpg

炙られて香ばしくふんわりした鱧に梅肉ソースが絶妙[るんるん]

KIMG8786.jpg

芋焼酎の水割りをおかわり。

黒毛和牛赤身レアステーキもいっときます。

KIMG8787.jpg

これ、メチャクチャ柔らかくて肉の旨味がたまらん[ひらめき]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



2軒目は洋風居酒屋「TRUM」へ[ビール]

アサヒ熟撰の生ビールでトマトとモッツァレラチーズ[exclamation]

KIMG8788.jpg


KIMG8789.jpg

さらにコロ鯛のハーブカツタルタルソースにイクラを白ワインでいっときます。

KIMG8792.jpg


KIMG8791.jpg

さっくり揚がったコロ鯛の旨味にたっぷりのタルタルソースが絶妙[るんるん]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



3軒目は天満市場の「奴寿し」[ビール]

赤星の大瓶でおまかせ3皿握ってもらいます。

KIMG8793.jpg

鯛ポン酢、間八

KIMG8794.jpg

赤エビ、サーモン

KIMG8795.jpg

雲丹、鰻

KIMG8796.jpg

メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



4軒目は串カツ食酒「やました」へ[ビール]

天の戸(秋田)純米大吟醸で自家製スモークチーズをいっときます。

KIMG8797.jpg

〆は冷えた生ビールで。

KIMG8798.jpg

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



5軒目、イタリアンの「伊ザカヤモトナリ」[ビール]

コチラ、イタリアンがお手軽にいただけます。

今日は〆に赤星の中瓶で海老とキノコのアラビアータをいっときます。

KIMG8799.jpg

プリップリの海老が美味い[exclamation]

KIMG8800.jpg

ビールとパスタで〆て1,250円とコスパもよし[exclamation]

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]




いやー、どこも美味しかった~[るんるん]

ごちそうさまでした[exclamation×2]


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は地元で昼酒 「鳥友商店」「落合食堂」 [1人飲み]

久しぶりの更新です[たらーっ(汗)]


子供の大学進学で住まい探しや引っ越し、自分の転勤で忙しかったので。。。


とりあえず落ち着きました。




それはさておき、週末恒例の昼酒は「鳥友商店」から[ビール]


KIMG8760.jpg


グラスビールで高野豆腐の煮物。


KIMG8761.jpg


KIMG8762.jpg


ビールの後は日本酒3種盛で。


KIMG8763.jpg


今日のんは、


琥泉(兵庫)純米吟醸おりがらみ


君の井(新潟)純米吟醸


自然郷(福島)特別純米


KIMG8764.jpg


お好み焼きでいっときます。


KIMG8765.jpg


美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


〆て1,350円[exclamation×2]




2軒目は「落合食堂」へ[ビール]


KIMG8766.jpg


まずは赤星の中瓶から。


KIMG8767.jpg


ゴーヤチャンプルでいっときます。


KIMG8768.jpg


量もたっぷりで美味い[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


ビールの後は泡盛(白百合)をロックで。


KIMG8769.jpg


芽キャベツの天ぷらを追加[exclamation×2]


KIMG8771.jpg


メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]



帰宅後、赤ワインを1本飲んでそのまま床に倒れてたわ[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 日本酒が美味しい「立ち呑み仁」、イカ焼き「世界」 [1人飲み]

先週の木曜日も大阪・天満を飲み歩き。

1軒目は久しぶりに「立ち呑み仁」へ
[ビール]

ここへ来たら日本酒やね。

まずは、あたごのまつ(宮城)鮮烈辛口で。

KIMG8456.jpg


おばんざい3種盛でいっときます。

おばんざいは、菊菜と椎茸のおひたし、しめじと白菜のみそ煮、和風スパゲティサラダ。

KIMG8458.jpg


お酒のアテにぴったりやね[ひらめき]

2杯目は篠峯(奈良)純米吟醸。

KIMG8459.jpg


お造り3種盛をいただきます。

KIMG8460.jpg


サバきずし、寒ブリ、メバル。

新鮮で見た目も美しいですな
[るんるん]

最後に
十八盛(岡山)雄町純米を燗で。

KIMG8462.jpg


美味し
[るんるん]



2軒目はイカ焼きの「世界」へ
[ビール]

コチラ、去年の10月15日にオープンした比較的新しいお店。

カウンターに座り、ハイボールを。

KIMG8465.jpg


イカ焼きを激辛ソースでいただきます。

KIMG8466.jpg


美味いし250円っちゅうのもええな[るんるん]

世界の肉じゃがもいっときます。


KIMG8467.jpg


これ、想像を超えてた
[ひらめき]

マッシュポテトの上に焼肉が乗ってる。。。

確かに肉とジャガやな。

メッチャ美味し
[るんるん]

最後はトマチューで〆
[exclamation×2] 


KIMG8468.jpg


トマチュー、けっこう好きです。

さて、今日はこれくらいで帰ろうか。

ごちそうさんでした。


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌で立ち呑み 「立ち呑みパラダイス」「175°DENO担担麺」「おたる三幸」「立喰酒場Choi」 [1人飲み]

2月のある日。
 
私用で札幌へ行ってきた。
 
1日フリーな日があったので昼から飲み歩く。
 
とはいえ、全く土地勘が無いのでとりあえずネットで検索。
 
まずは札幌駅近くの「立ち呑みパラダイス」で昼酒[ビール]
 
KIMG8269.jpg 
 
キリン一番搾りの生ビールからのフリージングハイボール。
 
KIMG8263.jpg 
 
 
KIMG8266.jpg 
 
鶏ももザンギ、道産手作りポテトサラダでいっときます。
 
KIMG8265.jpg 
 
ザンギはパリッとした皮とジューシーな身がたまらん[ひらめき]
 
KIMG8264.jpg 
 
これぞポテサラというお手本のようなポテサラも美味い[るんるん]
 
〆て1,520円やったかな?
 
 
 
立ち呑みの後は「175°DENO担担麺」で昼ご飯[exclamation×2]

KIMG8275.jpg
 
10人ほど並んでるけど、せっかくなのでオレも並ぶ。

回転がいいのか、さほど待たずにカウンターに案内される。

「汁なし・黒・痺れる」でいっときます。

KIMG8271.jpg

花椒がええ感じで痺れます[ひらめき]
 
KIMG8272.jpg

途中でラー油を投入して辛さを増強[exclamation×2]
 
美味し[るんるん]



3時のおやつ?は15時オープンの「おたる三幸」で立ち呑み[ビール]
 
KIMG8284.jpg 
 
1ドリンクに1品とおでん2個が付くほろ酔いセットでいっときます。
 
KIMG8278.jpg 
 
ドリンクはサッポロクラシックの生ビールをチョイス[exclamation×2]
 
KIMG8279.jpg 
 
一品はハムカツ、おでんは大根と焼豆腐をチョイス。
 
KIMG8281.jpg 
 
 
KIMG8280.jpg 
 
出汁のしゅんだおでんが美味い[るんるん] 
 
さらにデュワーズハイボールを追加。

KIMG8282.jpg

美味し[るんるん]
 
〆て1,160円やったかな?
 
 

立ち呑み3軒目は16時オープンの「立喰酒場Choi」へ[ビール]

KIMG8290.jpg

今日は大阪・天満の燻製バル「けむパー」のTシャツを着てたんやけど、お店のお兄さんが
「けむパー」を知ってたのにはびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]
 
ここ、札幌やで。。。
 
それをきっかけに会話が弾んだから良かったけどな[わーい(嬉しい顔)]
 
がぶ飲みワインの赤から角ハイボール。
 
KIMG8285.jpg 
 
 
KIMG8288.jpg 
 
前菜3種盛でいっときます。
 
KIMG8287.jpg 
  
ピクルス、スモークサーモン、いぶりがっことクリームチーズ。
 
美味し[るんるん]
 
 
まだ夕方やけど、今日はこれにて終了。 
 
札幌での立ち呑み、面白かったッス[わーい(嬉しい顔)] 
 

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚⇒天満⇒宝塚飲み歩き 「鳥友商店」「SOURCE」「てんまや」「La Bottega Nuova Napoli」 [1人飲み]

1月の土曜日。
 
この日の昼酒は今年初の「鳥友商店」へ[ビール]
 
まずはグラスビールと肉じゃが。
 
KIMG7740.jpg 
 
 
KIMG7741.jpg 
 
ビールの後は日本酒の飲み比べセットで。
 
KIMG7743.jpg 
 
今日のんは、 
くどき上手(山形)純米大吟醸
長龍(奈良)吉野杉の樽酒雄町山廃純米酒
酔心(広島)新酒しぼりたて純米生原酒
これでワンコインはホンマにお得[ひらめき] 
 
KIMG7744.jpg 
 
おでんの大根、厚揚げ、竹輪でいっときます。
 
KIMG7742.jpg 
 
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
〆て1,300円[exclamation×2]
 
 
 
本日2軒目は天満に移動してお好み焼きバー「SOURCE」へ[ビール]

まずは生ビールから。
 
KIMG7745.jpg 
 
アテはもちろんお好み焼きの豚玉[exclamation×2]
 
KIMG7747.jpg 

ここのお好み焼きが美味いんだ[るんるん]

IWハーパーのソーダ割りもいっときます。
 
KIMG7746.jpg 
 
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
本日3軒目は立ち呑み「てんまや」へ[ビール]

いつものように生中をセットで。
 
KIMG7748.jpg 
 
セットのお造りは。。。
 
貼ってあるメニューを見て「あしなめ」って何?
 
「アイナメです」と店長。
 
ホンマや「あいなめ」や。。。
 
視力の衰えを感じる今日この頃[たらーっ(汗)]
(単に酔っ払ってるだけか?)
 
ってことで、セットのお造りはアイナメをチョイス。
 
KIMG7749.jpg 
 
しっかりした歯応えと適度な脂で美味い[るんるん]
 
本日の小鉢はポテサラ。
 
KIMG7750.jpg 
 
ここのポテサラは好きなタイプ[るんるん]
 
KIMG7751.jpg 
 
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
ハイボールを追加してちょうど1,000円なり~
 
 
 
4軒目は地元、宝塚に戻って「La Bottega Nuova Napoli」へ[ビール]

今日は赤ワインでペンネのカルボナーラをいっときます。
 
KIMG7752.jpg 
 
 
KIMG7753.jpg 
 
 
KIMG7755.jpg 
 
メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
いやぁー、あっちこっちよう飲み歩いたな[あせあせ(飛び散る汗)] 

しかしこれ、飲み過ぎというより食い過ぎやな。。。[ふらふら]


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 「うまとら天五店」「やました」「Cerveceria HANJO」「かんちゃん」「餃子の向こう皮」「TRUM」 [1人飲み]

なんやかんやしているうちに、もう2月[がく~(落胆した顔)] 

1カ月以上blogをサボってもた。。。
 
ってことで、久しぶりの更新は正月のお話で。 
 
 
今年最初の飲み歩きは大阪天満宮さんへ初詣の後。
 
KIMG7676.jpg 
 
 
KIMG7678.jpg 
 
 
新年1軒目は「うまとら天五店」へ[ビール]
 
まずは赤星で。
 
KIMG7680.jpg 
 
 
おでんの大根、玉子、竹輪、さらにパクチーサラダもいっときます。
 
KIMG7681.jpg 
 
 
KIMG7682.jpg 
 
 
美味し[るんるん]
 
2軒目は串カツ食酒「やました」へ[ビール]
 
ビールは飲んできたので日本酒で。
 
今日のんは、
 
風の森(奈良)純米秋津穂
 
KIMG7683.jpg 
 
 
美丈夫(高知)特別純米しぼりたて生原酒
 
KIMG7686.jpg 
 
 
マスターおまかせのアテでいっときます。
 
鶏から揚げとちりめん山椒やね。 
 
KIMG7685.jpg 
 
 
美味し[るんるん]
 
3軒目は「CERBECERIA Hanjo」へ[ビール]
 
赤ワインをデキャンタで。
 
KIMG7687.jpg 
 
 
生ハムのコロッケでいっときます。
 
KIMG7688.jpg 

 
あー、これ、美味すぎ[るんるん]
 
で、この辺から写真はあるけど記憶がない[あせあせ(飛び散る汗)]
 
4軒目は立ち呑み「かんちゃん」へ。
 
芋焼酎の水割り。
 
KIMG7693.jpg 
 
 
羊のロースト。
 
KIMG7694.jpg 
 
 
絶対美味いはずやけど記憶がない。。。 
 
5軒目は「餃子の向こう皮」へ[るんるん]
 
いつものようにサッポロ黒ラベルの中瓶で餃子2人前を食べた模様。
 
KIMG7696.jpg 
 
 
KIMG7697.jpg 
 
 
しかし、ここは行った記憶すらない。。。[がく~(落胆した顔)]
 
6軒目は「TRUM」へ[ビール]
 
ここは行った覚えはある。
 
KIMG7698.jpg 
 
 
でも写真が残ってる牡蠣のパスタは食べた記憶なし。
 
KIMG7700.jpg 
 
 
これ、絶対美味いやつやのに。。。
 
記憶がないなんてもったいない[ふらふら]
 
正月早々やらかしてもたな[たらーっ(汗)]
 
あー、もったいない。。。
 
それにしても、きっちり写真だけは撮ってるのはブロガーの習性やな。。。 
 
まぁ、今年もこんな感じかな[あせあせ(飛び散る汗)] 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き おばんざいでほっこり「おばんざいバー笑niko」 新規開拓は立ち呑み「くにし」 [1人飲み]

先週のある日のこと。 
 
ちょっと久しぶりに「おばんざいバー笑niko」で1人呑み[ビール]
 
まずはアサヒスーパードライの生ビールで喉を潤す。
 
KIMG7582.jpg 
 
 
カウンターの大皿料理から、牛肉と大根の炊いたんをもらう。
 
KIMG7583.jpg 
 
 
甘辛い味付けで柔らかく炊かれた牛肉と大根が美味い[るんるん] 
 
ビールの後は日本酒で。
 
黒龍(福井)垂れ口うすにごり
 
KIMG7584.jpg 
 
 
日高見(宮城)純米初しぼり
 
KIMG7588.jpg 
 
 
どちらも好きな銘柄やな[るんるん]
 
あと、鶏そぼろ入りのだし巻きもいっときます。
 
KIMG7587.jpg 
 
ふんわり巻かれた出し巻きが美味い[るんるん] 
 
居心地が良すぎてつい長居[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
「おばんざいバー笑niko」で飲んだ後、天神橋筋商店街をあてもなく南へ。
 
商店街の南端あたりで立ち呑み屋を発見[ひらめき]
 
立ち呑み「くにし」。
 
KIMG7597.jpg 
 
 
店内に赤いビールケースが見える。
 
お、サッポロやな[exclamation×2]
 
(ここは見逃さない)
 
ってことで入ってみる[ビール]
 
カウンターに立ち、迷わず赤星で。
 
KIMG7589.jpg 
 
 
大瓶420円[るんるん]
 
サワラ炙り造り、竹輪磯辺揚げでいっときます。
 
KIMG7591.jpg 
 
 
サワラは炙られた皮が香ばしい[るんるん]
 
KIMG7594.jpg 
 
 
竹輪磯辺揚げは間違いなし(笑)
 
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
これはええ店見つけたな。
 
また来よう。
 
 
さぁ、もうええ時間やし帰ろうか。
 

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 焼鳥「うまとら天五店」 立ち呑み「奥田2号店」 [1人飲み]

12月のある日も大阪・天満で飲み歩き。
 
この日の1軒目は久しぶりの「うまとら」天五店[ビール]
 
いつものように赤星からのスタート。
 
KIMG7450.jpg 
 
 
ピリ辛よだれ鶏、焼鳥3種盛でいっときます。
 
KIMG7451.jpg 
 
 
ピリ辛のタレにパクチーたっぷりのよだれ鶏が美味い[るんるん]
 
焼鳥は、セセリ、カッパなんこつ、つくね。
 
KIMG7452.jpg 
 
 
KIMG7453.jpg 
 
 
炭焼きの焼鳥が美味い[るんるん] 
 
赤星をもう1本飲んで、ほな次行こか。
 
 
 
さて、2軒目はどこに行こうかな。
 
JR天満駅前の通りを歩いていると。。。
 
あれ?「酒の奥田2号店」が開いてるやん[ひらめき]
 
ってことで入ってみる[ビール]
 
ここはオレが天満で飲み歩くきっかけになった店のひとつ。
 
2号店は閉店して久しかったけど、店員さんに聞くと1週間前に復活とのこと。
 
ここでもビールを。
 
KIMG7454.jpg 
 
 
アサヒスーパードライの大瓶が360円は安いな。
 
土手焼、串カツのちくわチーズ、つくね、レンコンをいっときます。
 
KIMG7455.jpg 
 
 
土手焼には七味をふっていただきます。
 
KIMG7456.jpg 
 
 
揚げたてサクサクの串カツも美味い[るんるん] 
 
さて、そろそろ帰ろうか。
 
 
 
終電前の電車で帰るも痛恨の乗り越し。。。
 
生瀬から1駅歩いて帰ったわ。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪・東三国に燻製バル「けむりば」がオープン! [1人飲み]

知る人ぞ知る大阪・天満の燻製バルの名店「けむパー」出身のオーナーのお店。
 
大阪・東三国に燻製バル「けむりば」が10月10日オープン[exclamation×2]
 
ってことで、オープン初日にお祝いに行ってきた[ビール]
 
大阪市営地下鉄御堂筋線東三国駅から西へ徒歩2分。
 
JR新大阪駅から歩いても15分ほどで行ける。

KIMG6872.jpg


KIMG6874.jpg

 
開店おめでとうございまーす[exclamation×2]
 
明るい店内はカウンター席のみ。
 
座席の後ろのスペースがゆったりしてるのがええな。

KIMG6974.jpg


KIMG6965.jpg

 
カウンターに座り、Heinekenの生ビールを。

KIMG6964.jpg

 
さっそく燻製をいただこう。

まずは燻製の竹輪きゅうりとチーズで。

KIMG6876.jpg

 
竹輪についてる胡椒とマヨネーズも燻製やで[るんるん]
 
スモークチキンの入ったマカロニサラダもいっときます。

KIMG6877.jpg

 
マカロニが大きくて食べ応えがあるな[ひらめき]
 
このお店、燻製以外に炭火焼料理もおすすめ。

KIMG6878.jpg

 
ってことで、牛バラ炭火焼きももらっとこ。

KIMG6884.jpg


柔らかくて美味~い[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
 
自家製ベーコンの炭火焼。 

KIMG6971.jpg

 
これも美味い[るんるん]
 
分厚くて食べ応えがあるしな。 
 
気さくなオーナー、久川さんとのトークも楽しい居心地のいいお店やで[exclamation×2]

KIMG6973.jpg


紹介しているお店はこちら[exclamation×2]
店名:燻製バル けむりば
住所:大阪府大阪市淀川区東三国5-7-29
電話:06-7181-6996
営業時間:17:00~24:00
定休日:まだ決めてないけど日曜日にしようかなとのこと。
 

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 1人飲み ブログトップ