So-net無料ブログ作成
検索選択

四川料理「味苑」で休肝日の晩ごはん [ごはん]

今日はサッカーワールドカップ初戦[サッカー]

朝からテレビ観て応援してたけど、1-2で惜敗[もうやだ~(悲しい顔)]

後半は日本の足が止まってしまったな。。。

でもまだ2試合あるし、切り替えてがんばれ~[パンチ]

それにしてもドログバは存在感あるなぁ。。。



それはさておき、先週の水曜日は休肝日。

晩メシだけ食って帰ろっと。

ってことで、久しぶりに近鉄竹田駅近くの「味苑」へ。

行ってみると、先客ゼロ。。。

この前はたどたどしい日本語の母さんがホールやったけど、今日はお姉さん。

普通に日本語が通じる。もしかして日本人のバイト?

ようわからんわ(笑)

前回は麻婆豆腐定食を食べたので、今日は四川定食Aを。

四川定食Aは、ユイシャンロースーに揚げ物、スープ、ごはん、漬物がつく。

今日はプラス200円でスープをミニ担々麺に変更[exclamation×2]

待つことしばし、四川定食Aがきた。

K3194.jpg


ユイシャンロースーは豚肉、ピーマン、タマネギ、人参、モヤシ、キクラゲの
細切りを甘辛く炒めたもの。
メニューには「豚肉の細切り辛味噌炒め」と書いてあるな。

K3195.jpg


これはウマい[るんるん]

ごはんがメッチャすすむ君やわ(笑)

揚げ物は春巻き、漬物は。。。

今日は漬物じゃなくて冷奴やん[あせあせ(飛び散る汗)]

ミニ担々麺は丼じゃなくて、スープ用の器。

見た目は小さいけど麺はけっこう入ってるな[ひらめき]

K3196.jpg


麺によく絡む甘辛いスープに、砕いたナッツの風味がいいね[ひらめき]

これはウマいわ[るんるん]

ユイシャンロースーも担々麺も、食べてるときはそれほど辛くなかった。

でも、食べ終わってからメッチャ汗が出てきたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

〆て1,274円。

あー、美味しかった。ごちそうさん[わーい(嬉しい顔)]



おまけ

先々週、逆瀬川に用事があって、帰りは宝梅から光が丘を通って
紅葉ヶ丘から宝塚へ抜ける急坂ウォーキング。。。

キツイ。。。汗だく。。。[たらーっ(汗)]

約1時間で宝塚に到着。とりあえずトイレ[トイレ]

ソリオ宝塚のトイレから出ると「The Cricketers」が目に入った。。。

せっかく1時間歩いてきたのに、ビールの誘惑に負けた~(笑)

カウンターに座り、ビールの飲み比べセットとハンバーガーを。

今日のスタッフは外国人2名やな。ワシ、英語苦手やねんけど[たらーっ(汗)]

それはさておき、飲み比べセットは10種類あるうちから
 
 

  ・Single Take Session Ale
  ・志賀高原IPA
  ・黒船ポーター
  ・Seattle Cider Dry

の4種をチョイス[ビール]

K3143.jpg


この中やったら志賀高原IPAがホップが利いてて好きな味かな。

手作りハンバーガーは付け合せのフライドポテトがたっぷり[るんるん]

K3145.jpg

こりゃ、ウマいわ[るんるん]

〆て2,000円。

英語を勉強してまた来よう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pizzeria e trattoria Da Masaniello(宝塚・逆瀬川) [ごはん]

夏休みも今日で終わり[もうやだ~(悲しい顔)]

長いようで短いな。。。

夏休みの前半は子供たちが帰ってきててにぎやかやったけど、帰ってしまうと
急にさびしくなるわ。

まぁ、元々普段は1人暮らしやけどな[あせあせ(飛び散る汗)]



それはさておき、火曜日(8/14)は、子供たちが逆瀬川のナポリピザの店に
行ってみたいというので行ってきた[レストラン]

去年(2011年)オープンした店で、オレも気になっててん。

Pizzeria e trattoria Da Masaniello
(ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ)

K0471.jpg

2012年7月に真のナポリピッツァ協会が主催したピッツァオリンピックで
「金メダル」を獲得した小松正和氏がオーナーのお店。


12:00前に行ったら満席。30分ぐらい待ったかな?

ランチメニューは通常のピザの価格でサラダと食後のドリンクがつく[ひらめき]

子供2人とオレの3人なので3種類頼んでシェアすることに。

お店の方もいっぺんに出さずに1枚ずつ出してくれた。

店の真ん中にある薪釜でピザを焼いてるところを見てるのも楽しいな。

最初にサラダ。写真撮るの忘れたけど。

ドレッシングはちょっと塩気が強いけど、野菜によく合ってウマい。

ピザの名前は・・・長いので覚えられんかった[たらーっ(汗)]


マルゲリータ+ハムのピザ
けっこうデカい[exclamation×2]
もっちりした生地にトマトソースがウマい[るんるん]
K0472.jpg


マルゲリータ+アンチョビのピザ
アンチョビの風味がアクセントになってウマい[るんるん]
K0473.jpg


ツナとフレッシュトマトなどのピザ
1枚はトマトソースじゃないものをセレクト。
具だくさんで食べにくいけど、これもウマい[るんるん]
K0474.jpg

最後に、子供たちはアイスティー、オレはアイスコーヒーをもらう。

〆て4,900円。この内容ならまぁ納得かな。

あえて苦言を言えば、店に入ったときに店員さんは気付いているはずなのに、
しばらく放置された[たらーっ(汗)]

せめて「いらっしゃいませ」ぐらい言ってほしいな。

席についてからの接客は悪くなかったので、第一印象がちょっと残念やったな。

それでも確かにピザはウマかった[るんるん]

オレたちが食べてる間も次々と客が入れ替わり、待ってる人もいた。
これだけお客が来るのもわかるわ。

たまにはウマいピザを食いにきてもええかな。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プデチゲ? [ごはん]

今日は寒いね。宝塚でも雪がちらついたわ[雪]


こんな日はあったかい鍋物が食いたいなー[あせあせ(飛び散る汗)]


ってことで、前から気になっていた「プデチゲ(部隊チゲ)」を作ってみた。

ネットで調べたら、プデ(部隊)+チゲ(鍋)のことで、軍隊から始まったチゲといわれる。

朝鮮戦争後の物資不足の時代に、米軍から流出したスパムやソーセージなどで
鍋を作ったことから、部隊の鍋、つまりプデチゲという名前がついたらしい?

とりあえず、ハム、ソーセージ、ランチョンミートなどが入ればプテチゲってことに
なるみたいやわ。

ま、由来は諸説あるらしいけどな。


プテチゲ

1188.jpg


とはいうものの、実際にプテチゲを食ったことがないんで、キムチ鍋に
冷蔵庫にあったソーセージとか、ラーメンを投入しただけ(^^;)


味の方は、この材料でまずいはずもなく、ビールが進むわ[るんるん]


鍋はけっこう野菜も摂れるからええな。

あー、ウマかった。


今度いっぺん本物?を食いに行ってみよ(^^;)


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗!?豚玉チーズ [ごはん]

今年のゴールデンウイークは天気がええな[晴れ]


4/30(金曜日)はJR中山寺駅近くの電気屋まで歩いて行ってきた。
外へ出るにもTシャツで十分やな。


で、電気屋のベンチで缶コーヒーを飲んでたら、横に立派な体格のおばちゃんが座った。。。

ベンチが「ミシ」って音をたててしなった。。。

マジで恐怖を感じたわ(^^;)




それはさておき、連休前の最終日は帰りに誰も一緒にならなかったので、
一人でいつものお好み焼き屋へ行ってきた[ビール]


キャベツぶつ切り、ホルモン焼き、豚玉チーズを注文。


豚玉チーズはお好み焼きに鉄板で焼いたチーズを乗せるんやけど、
今日は店主のぶーちゃんが見事に失敗。。。


失敗したチーズを皿にとってくれた(^^;)

0772.jpg


気を取り直して乗せ直し。。。


今度は見事に豚玉チーズの完成!♪

0773.jpg


ウマいけど、チーズ食いすぎやな。。。太るわ(>_<)


ベンチをしならせたおばちゃんのこと言うてられへんな。。。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鯖と牡蠣 [ごはん]

9連休が終わって1日出社したらまた休み♪
しかも出社した1日の定時後は忘年会[ビール]
飲みっぱなしやな(^^;)


で、今日はというと、新聞の折り込みチラシで特価のサーロインステーキを発見!
とりあえず行ってみた。。。

が、特価ってことだけあって、肉はイマイチだったので魚を物色。

とりあえず昼メシと晩メシを購入。


昼メシはこれ!


金華鯖の姿寿司

0421.jpg 0422.jpg


「宮城 石巻港 三陸金華山沖寒鯖使用」(ホンマかいな???)

実は鯖はどっちかと言うと苦手なんやけど、宮城の金華鯖となるとそそられる(^^;)

身も厚いしウマい~♪

0423.jpg



晩メシは刺身と牡蠣!

0426.jpg

マグロ・タイ・サーモン!

マグロの赤身はウマい♪
タイはシコシコした歯ごたえと甘みがウマい♪
サーモンは脂が乗ってウマい♪


牡蠣は片栗粉を軽くまぶしてオリーブオイルをしいたフライパンで焼いてみた。


こんな感じ!

0424.jpg


プリップリでウマい~♪

0425.jpg

今日はポン酢で食ったけど、牡蠣の風味がたまらん!

また作ろっと♪


今日のおともは

 ・春鹿 超辛口
  原料米:山田錦/五百万石、精米歩合:58%
  株式会社今西清兵衛商店(奈良県奈良市)


 ・山形正宗 純米吟醸 羽州誉
  原料米:羽州誉、精米歩合:50%
  株式会社水戸部酒造(山形県天童市)

 ・琥珀エビス


今日もウマい酒とウマい肴に感謝!



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサリの酒蒸し [ごはん]

11月も今日で終わり。明日から12月。1年って早いなぁ。。。
年取ると余計に早く感じるわ(-_-;)


先週は水曜日のノー残業デーに竹ちゃんといつものお好み焼き屋へ[ビール]


先週の豚玉チーズ

0363.jpg


端がちょっとめくれてる(^^;)

このほか、ホルモン焼きとスジ煮込みで生ビールを飲む。

6時過ぎに店に入って、7時過ぎには撤収!9時前には家に着いてた。
早い!


金曜日はあっちゃん、来たさんと帰りが一緒になった。
竹田駅まで歩いたところで、あっちゃんが「1時間だけ行こう」っちゅうので
3人でいつものお好み焼き屋へ[ビール]

とはいうものの、1時間で終わるはずもなく飲んでしまった(^^;)


土曜日は子供を迎えにいって、ついでに買い物。
晩メシは刺身が食いたいっちゅうので、宝塚南口の阪急オアシスで購入。

刺身4点盛り(980円)

0367.jpg

マグロ、ブリ、太刀魚、タコ

今日のお供は。。。


 ・「上喜元」 特別純米 山田錦60%
 ・「楯野川」 清流 吟醸仕込み



さすがにこれだけでは寂しいのでもう一品作ることにした。

冷凍庫にあったアサリとブロッコリーでアサリの酒蒸しを作ってみた。

0366.jpg

これはウマい!

アサリからいい出汁が出てる♪
もったいないので食べ終わった後の出汁にブロッコリーを追加して温めて食った。ウマい!

こりゃ簡単やしウマい!また作ろう(^^;)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お好み焼き 「あおき」 [ごはん]

今週は子供たちは来ないので一人。
天気もいいのでぶらぶらと外へ出てみた[晴れ]

とりあえず宝塚駅方面へ。ちょうど昼過ぎだったのでメシを食うことにする。


宝塚駅北側にある「あおき」というお好み焼き屋に入ってみた[レストラン]
(「またお好み焼きか」と言われそうやけどコナモン好きなんで。。。)

小さな店で、4人掛けテーブル3卓と、座敷に4人掛けテーブル2卓。
昼メシ時を過ぎているので先客は1人。

壁に貼ってあるメニューを見ると。。。

「豚チーズ」っちゅうのがあるやん!

「豚玉チーズ」とちゃうの???



とりあえず、それを注文。


 ↓豚チーズ

N0386.jpg


一見普通のお好み焼きやな[あせあせ(飛び散る汗)]

豚玉チーズはお好み焼きにソース、青のり、鰹節をかけた上にチーズやけど、
ここの豚チーズはお好み焼きにチーズをのせてからソース、青のり、鰹節。

だから、チーズが目立たない(^^;)

でも、写真をよく見ると、ソースの下にチーズが見えるやろ?


いつものお好み焼き屋よりチーズの量が少ないのと、ソースが上なので、
チーズの存在感があまりないのがちょっと残念(-_-;)


でも、「家で作るお好み焼き」って感じでウマいな♪[わーい(嬉しい顔)]


ちなみにこの店、桂小枝の実家やねん。

N0388.jpg

外から見たらこんな感じ。


店を出て腹ごなしに武庫川の河川敷を散歩してから帰った。

N0391.jpg

のんびりした日曜やったわ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すし処 大政屋 [ごはん]

土曜日、今週も上の子は来ないので、下の子を迎えに行った。
ちょうど昼前だったので、アピア2の「すし処 大政屋」[レストラン]

比較的新しい店だけに、店内はきれい。
カウンター8席ぐらいとテーブルが8席ほど。

昼のサービスメニューから「おまかせ10貫」(750円)を注文。


おまかせ10貫

0305.jpg

赤だしとサラダ付。

10貫のうち3貫はいなりと細巻きってところが「う~ん」やけど、この値段やからな(^^;)

それでもやっぱり回ってない寿司屋?の寿司はウマい[黒ハート]


ただ、ここは喫茶店やスナックが何軒か営業してたけど、どの店も長続きせんかった場所[がく~(落胆した顔)]
この寿司屋はどうなんやろ???

店内を見回すとキープの焼酎のボトルが並んでるので、けっこう固定客がついてるのかも?

まぁ、ランチにはお手軽なので、ちょくちょく利用させてもらおかな(^^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

割烹 八まき [ごはん]

昨日、おとといと連チャンで飲んだんで、今日はまっすぐ帰る!

とはいうものの、帰って晩メシを作る気力もなし。。。(-_-;)


ってことで、ソリオ宝塚GFの「割烹 八まき」へ行ってみた。
(この店も初めてやな。。。)


定食はけっこういろんなメニューがそろっている。
カウンターに座って、今日の焼魚定食は何か聞いたら、今日は売り切れとのこと(-_-;)

大将が「秋刀魚ならできる」ってゆうので、とりあえず注文。
(普段魚食ってないからなぁ。。。)


焼魚定食(秋刀魚)880円

0304.jpg


大ぶりの秋刀魚に、定番のすだちと大根おろし♪

小鉢は切干大根の煮物と、サラダ(キャベツ、ポテサラ、フライドポテト)

味噌汁も出汁がよく効いていてウマかった♪

いやぁ~、こうゆうご飯はひさしぶりやな(^^;)


他にも、煮魚、刺身など、いろいろ定食もある見たいやし、たまには寄ってみよかな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもやトンカツ! [ごはん]

土曜日、朝から散髪に行き、昼前に下の子を迎えに行った。
上の子は学校の落語鑑賞会なので今日は来ない。
(中学校やのに渋いイベントやな。。。)

ちょうど昼時だったので、阪急逆瀬川駅前・アピア2にある「とんかつ花月」へ[レストラン]
(またトンカツかよ。。。)


いつも前を通るけど、この店も入るのは初めて。


店の前の看板に本日のサービス品(エビフライ2本、ヒレカツ3個)とあったので、
それを注文してみた。お値段は800円!


0292.jpg


窓際の席やから逆光やねん。。。


0291.jpg


プリプリのエビフライがウマい![黒ハート]

ヒレカツの方は3個っていうか、1個を3つに切ったって感じやな(^^;)

サクサクしてウマいんやけど、オレとしてはちょっと物足りないかな?


まぁ、それを言うなら金曜日の反省が生かされてないってことか(笑)


でも、エビフライ+ヒレカツのトータルではボリュームもあるし満足やな[わーい(嬉しい顔)]



※「とんかつ花月」
 兵庫県宝塚市逆瀬川1-417 アピア2 2F
 TEL:0797-72-7040
 営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感