So-net無料ブログ作成
検索選択

豚玉チーズの歴史? [飲み会]

やっぱり梅雨はうっとうしいな[たらーっ(汗)]

これがまだ1ヶ月ほど続くんやな[バッド(下向き矢印)]




今週は火曜日(6/7)に久しぶりにいつものお好み焼き屋へ行ってきた[ビール]
そういえば2週間以上行ってなかったな[あせあせ(飛び散る汗)]


スジ煮込み
一味をたっぷりふって

1403.jpg



豚玉チーズ
これこれ、やっぱりこれですわ[るんるん]

1404.jpg



実は豚玉チーズの焼き方は今までに何回か変わっている。

たまたま店主のぶーちゃんと今までの焼き方でどれが一番好きか?
という話になって、「どの焼き方にします?」


で、一番初期の焼き方で焼いてもらったのがこれ[exclamation×2]


ちなみに豚玉チーズの焼き方はこんな風に変わってきた。


【初期バージョン】

 普通に豚玉を焼く。
 鉄板でチーズを焼き、グツグツいってきたら、豚玉の具の方を下にしてチーズに載せる。
 チーズごとひっくり返し、チーズの上からソース・青海苔・粉鰹・マヨネーズで仕上げ。

 ※見た目は良くないが、チーズの溶けた面と豚玉が接しているので切りやすい

【第2期】

 普通に豚玉を焼き、ソース・青海苔・粉鰹をふる。
 鉄板でチーズを焼き、グツグツいってきたら、チーズをすくって豚玉の上に載せる。
 マヨネーズで仕上げ。

 ※見た目は良いが、チーズの焼けた面が豚玉と接しているので切るときに
   チーズがずれやすい

【第3期】

 普通に豚玉を焼き、ソース・青海苔・粉鰹をふる。
 鉄板でチーズを焼くが、焦がさないように常に「てこ」で返す。要するに溶かすだけ。
 溶けたチーズをすくって豚玉の上に載せる。
 マヨネーズで仕上げ。

 ※見た目は良いが、チーズを溶かす時と載せる時に失敗しやすい
   (単にぶーちゃんの焼き方が下手なだけかもしれんが[たらーっ(汗)]


まぁ、どうでもええことやけどな[あせあせ(飛び散る汗)]

自宅で豚玉チーズを焼いてみたいという人は、ご参考に(笑)
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

たけっと

うちでやった時は両面焼けてから仕上げにスライスチーズを乗せて余熱で溶かした、うまかったよ。
by たけっと (2011-06-13 09:06) 

魔女

どれで焼いてもおいしいのに変わりないやん(笑)
by 魔女 (2011-06-15 20:21) 

ふぐたろう

たけっとさん、nice! & コメントありがとうございます。
載せてからフタをするという手もあるな。
っちゅうか、家でやったんや!
お好み焼きとチーズって意外と合うねんな、これが♪
by ふぐたろう (2011-06-18 15:33) 

ふぐたろう

魔女さん、nice! & コメントありがとうございます。
今週は違う焼き方で焼いてもらいました←また行ったんかいっ!
確かにどの焼き方でもウマいわ(^^;)

by ふぐたろう (2011-06-18 15:36) 

ふぐたろう

kako さん、nice! ありがとうございます。

NO14Ruggerman さん、nice! ありがとうございます。

carotte さん、nice! ありがとうございます。

okimasa さん、nice! ありがとうございます。

(。・_・。)2kさん、nice! ありがとうございます。

ふぢたさん、nice! ありがとうございます。

でじぶさん、nice! ありがとうございます。

ryo1216 さん、nice! ありがとうございます。

こさぴーさん、nice! ありがとうございます。

suzuran さん、nice! ありがとうございます。

ほりけんさん、nice! ありがとうございます。

kakasisannpo さん、nice! ありがとうございます。

つるむらさきさん、nice! ありがとうございます。

ともちんさん、nice! ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん、nice! ありがとうございます。

ばんさん、nice! ありがとうございます。

ゆきねこさん、nice! ありがとうございます。

Pacific_Ocean さん、nice! ありがとうございます。

tomuyamu9n さん、nice! ありがとうございます。

delsol さん、nice! ありがとうございます。

by ふぐたろう (2011-06-18 15:42) 

たけっと

お好み焼きは月に2~3回、たこ焼きは月に1回位家でやるよ。
関東の人は両方とも家でやるものじゃないと思っているらしいけど。
by たけっと (2011-06-19 06:44) 

ふぐたろう

たけっとさん、コメントありがとうございます。
関西では「たこ焼き器」が普通に家にあるからね(^^;)
ウチでもたまにやってます。

by ふぐたろう (2011-06-26 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。