So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

西成飲み歩き ホルモン「きらく」 ホルモン「マルフク」 居酒屋「八福神」 [1人飲み]

先日、リフレッシュ休暇を取った。
平日に休めることはなかなかないので、平日の昼間ならではの飲み歩き。

この日は大阪・西成に行ってきた。
「あいりん地区」「釜ヶ崎」などと言われるエリアやな。
このあたりは「治安が悪い」「怖い」など、ネガティブなイメージがあるけど、
全然そんな感じではなかったで。朝やったからかな?
普通に楽しく飲み歩けたわ。

宝塚からJR宝塚線~東西線を直通で大阪天満宮駅へ。
地下でつながっている地下鉄堺筋線・南森町駅で乗り換え。
地下鉄堺筋線・動物園前駅で下車。
まだ朝の7時半やで。。。


1軒目はホルモンの「きらく」へ[ビール]

20171115_074941478.jpg

コチラ、7時半から開いてます。

20171115_074835433.jpg

メニューはいたってシンプル。
ホルモン120円、ホルモン入りのうどん、そば、中華そばが300円(2玉だと350円)。
メッチャ安いやん[exclamation×2]

これから飲み歩くので、麺類ではなくホルモンで。

20171115_073806474.jpg

アサヒスーパードライの小瓶でいっときます。

20171115_073825224.jpg

よー煮込まれて味のしみたホルモンが美味い[ひらめき]
〆てワンコインの500円[exclamation×2]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目、コチラもホルモンの「マルフク」へ[ビール]

20171115_083805081.jpg

8時の開店直後やけどけっこう混んでる(@_@)
カウンターに立ち位置を確保してアサヒスーパードライの大瓶を。

20171115_081019790.jpg

モーニングサービス(8:00~10:00)で小鉢のクリームシチューがついてきた(笑)

20171115_081032186.jpg

あ、でもこれ美味いわ[ひらめき]
もちろんホルモンもいっときます。
さっきの「きらく」は牛ホルモンの煮込みやけど、ここは豚ホルモンの鉄板焼やな。
店頭の大きな鉄板で焼いてます。

20171115_083247564.jpg

20171115_081036928.jpg

鉄板で炒めたホルモンにタレが絶妙に絡む[exclamation×2]
これで140円やで[るんるん]
〆て540円。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


3軒目は居酒屋「八福神」へ[ビール]

20171115_093225111.jpg

コチラ、無休・24時間営業の座って(この時間だけ?)飲める居酒屋さんです。
(月曜のみ0:00~10:00はメンテナンス時間で休業)

まずはハイボールで。

20171115_085426631.jpg

アテはポテサラと肉豆腐をいただきます。

20171115_085321511.jpg

ポテサラはジャガイモをしっかり潰したタイプ[ひらめき]

20171115_085717876.jpg

味のよくしゅんだ予想以上のボリュームの肉豆腐[るんるん]

ハイボールおかわりしときます。
〆て1,200円[るんるん]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


道端で寝てたり、酒盛りしてるオッチャンもいる[たらーっ(汗)]
大阪の下町って感じやな。
この時点で9時半ごろ。
この後もまだまだ飲み歩いたけど、続きは次回ということで[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き イタリアン「伊ザカヤモトナリ」 立ち呑み「てんまや」 [1人飲み]

いつものように天満界隈を飲み歩き。

この日の1軒目は「伊ザカヤモトナリ」へ[ビール]
カウンターに座り、赤ワインをデキャンタで。

20171109_193509437.jpg

たっぷり入って1,000円[exclamation×2]

まずは前菜5種盛を。

20171109_193953015.jpg

カンパチのカルパッチョ、生ハム、イタリアンオムレツ、ポテサラのタルタルかけ、
ピクルスと盛りだくさんでワンコイン[るんるん]

メインは鶏もも肉のオーブン焼きバルサミコソース。

20171109_201126340.jpg

皮パリパリで身はジューシー。
甘めのソースに合うわ~[ひらめき]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目は立ち呑み「てんまや」へ[ビール]
まずはいつものてんまやセット。
ワンドリンクに造りと小鉢がついて680円。

20171109_204422238.jpg

ドリンクは生中で、造りはブリをチョイス。

20171109_204741143.jpg

セットの小鉢は甘エビの塩麹和え。

20171109_205451453.jpg

やっぱりここへ来たら魚やね[exclamation×2]
シマアジの塩焼きもいっときます。

20171109_214215142.jpg

20171109_214323154.jpg

身の厚いシマアジは脂ノリノリ[exclamation×2]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


今日は2軒で終了[exclamation×2]
安くて美味しい店がたくさんあるので天満飲み歩きはやめられまへんわ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 立ち呑み「花門」 立ち呑み「かんちゃん」 天満市場「奴寿し」 お好み焼きバー「SOURCE」 [1人飲み]

だいぶと気温も下がってきた今日この頃。
風邪ひかんようにせんとね。

それはさておき、先週は日月火と休肝日の後に天満飲み。
立ち呑み2軒に、寿司、お好み焼きと4軒ハシゴしたで


1軒目は天五中崎通商店街の立ち呑み「花門」[ビール]

20171101_194215480.jpg

カウンターに立ち位置を確保して赤星の大瓶を。

20171101_184227068.jpg

大皿料理からエリンギとカブのそぼろ煮、じゃこ天と竹輪の煮付けをいっときます。

20171101_184452641.jpg

出汁のしゅんだカブにエリンギの風味と食感がええな[るんるん]

20171101_184321168.jpg

竹輪とじゃこ天もええアテになるわ。

ビールの後は日本酒で。

20171101_191332602.jpg

20171101_191410284.jpg

刈穂(秋田)山廃純米超辛口

サクッと飲んで、次行きましょか。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目も立ち呑みの「かんちゃん」へ[ビール]

20171101_211241826.jpg

芋焼酎の水割りで、辛肉味噌と水茄子。

20171101_202024839.jpg

20171101_202030826.jpg

ジューシーで甘い水茄子に辛肉味噌が合う[exclamation×2]
これは酒がすすむわ~
芋水をおかわりしてポルチーニとキノコと鶏モモ肉のグラタンでいっときます。

20171101_203134136.jpg

グラタンはキノコの風味がたまらんわ~
メッチャ美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


さて、次はどうしようかな。。。
天満市場を歩いていたら「奴寿し」が空いてるやん[ひらめき]
ってことで、3軒目は天満市場の「奴寿し」[ビール]
赤星の大瓶でおまかせ3皿握ってもらいます。

20171101_211845065.jpg

鯛ポン酢、トロ

20171101_211950263.jpg

ウニ、タコ

20171101_212800556.jpg

鰻、トロ炙り

20171101_213445502.jpg

お客さんは座敷だけでカウンターはノーゲスト。
奴ちゃんとゆっくり話もできてよかったわ。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


ラスト、4軒目はお好み焼きバー「SOURCE」[ビール]

20171101_230744548.jpg

カウンターに座り、まずは生ビール。

20171101_222347287.jpg

何を血迷ったか酔った勢いで豚モダン[exclamation×2]

20171101_224031531.jpg

やっぱりコナモンはたまりません[るんるん]

20171101_224811481.jpg

モダン焼きやからしっかり焼きそばもはいってるで[exclamation×2]

20171101_224628695.jpg

ハイボールでいっときます。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


さて、もうええ時間やし帰りましょか。

今日も美味しく楽しい夜やったな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天満飲み歩き 串カツ「串寅」 「おばんざいバー笑niko」 [1人飲み]

今週もまた台風やな[がく~(落胆した顔)]
ウチのあたりは先週に比べて雨・風ともあまり酷くはありませんが。。。

それはさておき、先週の月曜日も大阪・天満を飲み歩き。
串カツで軽く飲んで、手作りのおばんざいが美味しい店へハシゴしたで。


この日の1軒目は串カツの「串寅」へ[ビール]
生ビールでおまかせ6本をいっときます。
6本で500円はお得やで[exclamation×2]

20171023_191514483.jpg

まずはレンコン、アスパラ、海老。

20171023_192432085.jpg

竹輪チーズ、牛、イワシしそ巻き。

20171023_193352030.jpg

竹輪チーズが入ってるのが嬉しいな[るんるん]
揚げたてをアスパラは塩、イワシは醤油、他は二度漬け禁止のソースにどっぷり漬けて。。。

美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


2軒目は久しぶりに「おばんざいバー笑niko」へ[ビール]
(3ヶ月ぶりぐらいかな?)
まずはハイボールで。

20171023_201815928.jpg

黒板メニューで今日のおすすめをチェック。
さて、何をいただこうかな。

20171023_213017563.jpg

豚肉とブロッコリーのバターポン酢炒め
肉が多くて美味い~[るんるん]

20171023_203554872.jpg

日本酒もいただきましょう。
浅間山(群馬)旨辛純米ひやおろし

20171023_205026461.jpg

さらに、レンコンとヒジキの和風サラダ
お、ツナも入ってるんや[ひらめき]
レンコンの食感がええな[るんるん]

20171023_213502896.jpg

南方(和歌山)純米吟醸ひやおろし

20171023_212858548.jpg

常連さんとのトークも弾む。
居心地がよくて、ついつい長居してもうたわ[あせあせ(飛び散る汗)]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東三国・天満飲み歩き 燻製バル「けむりば」 立ち呑み「はなてん」 天満市場「奴寿し」 スペインバル「Cerveceria HANJO」 [飲み会]

今日は衆議院議員選挙ですな。
雨の中、朝一から投票に行って来ましたよ。
さて、結果はどうなることやら。


それはさておき、先日は飲み友達のお店の開店1周年から4軒ハシゴ[ビール]
飲み仲間3人で燻製バルから立ち呑み、寿司、スペインバルへ。
よー飲みましたわ[あせあせ(飛び散る汗)]


1軒目は東三国の燻製バル「けむりば」へ[ビール]
コチラ、10月10日でちょうど開店1周年[ひらめき]
1周年というのに店内はまさかのノーゲスト(笑)
久ちゃん、おめでとう[exclamation×2]
ハイネケンの生ビールで乾杯[ビール]

20171010_184106255.jpg

竹輪キュウリ、枝豆、レンコン炭火焼でいっときます。

20171010_184502744.jpg

竹輪キュウリは外せません[るんるん]

20171010_184537177.jpg

枝豆ももちろんスモーク。

20171010_185626094.jpg

話も弾み、メッチャ楽しい。

ビールの後はローボールで。

20171010_195845635.jpg

砂ズリの山椒炭炙り、鶏ももスパイス炭塩焼をいただきます。

20171010_190045896.jpg

20171010_190805877.jpg

これ、美味いわ~[るんるん]
たいがい飲んで撤収。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
久ちゃん、ごちそうさんでした[exclamation×2]


2軒目は勢いで隣の立ち呑み「はなてん」へ[ビール]

20171010_213353460.jpg

安っすいな。

20171010_202727286.jpg

芋焼酎の水割りをタコ酢、漬物をアテに2杯ずつ。

20171010_202913693.jpg


20171010_203124321.jpg

常連さんとのトークも楽しかったわ。
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


さらに調子に乗って天満へ[パンチ]
調子に乗りついでにタクシーで天五へ移動。
まずは本日3軒目、天満市場の「奴寿し」へ[ビール]
行ってみると運よく入れた。
赤星からのハイボールで赤ウインナーと子持ち昆布。

20171010_215736440.jpg


20171010_220751826.jpg


20171010_220745706.jpg


20171010_221446023.jpg

さらにおまかせで3皿握ってもらう。
トロ、アワビ、イカ、タコ、赤海老、鰻。

20171010_221258559.jpg


20171010_221757398.jpg

あ、3皿目は酔っ払って撮り忘れ[たらーっ(汗)]
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


ラスト4軒目は「Cerveceria HANJO」へ[ビール]
赤ワインをデキャンタで。

20171010_230811512.jpg

スペインオムレツで行っときます。

20171010_231854472.jpg

隣席のお姉さんと話したけど内容は全く覚えてない[たらーっ(汗)]
帰り際、何でマスターの写真撮ったんやろ?(笑)
なかなかの男前やな。

20171010_233843029.jpg

まぁ、楽しかったからええか(笑)
美味し[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


かなり飲んで記憶はないけど無事帰宅。
そのまま床に倒れ、翌朝気が付いたら40分ほど寝過ごしてるやん[あせあせ(飛び散る汗)]
急いで支度して普通通りに出勤できたわ。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -